スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかPCがメチャクチャおもい。
古いからなー。
特にブログの書き込みがかなり重い。で、
PC買い換えまで停止します。

最近アンテナライダー見ないな(1)

なんかとりあえず千葉ニュータウンのジョイフル本田にオイル買いに行きました。

DSCF1549.jpg

ジョイ本、相変わらず安いなー。
ホンダのオイル、ほぼワンランク下の値段ですね。
G2相当のスミックス赤缶は更に安い(゚∀゚)ムッハ-!

DSCF1551.jpg

クレ5-56で有名なクレハのケミカルも安いんですよ。
愛用してるスーパーチェーンルブが安いんで助かります。
雨には滅法弱いんですがね;。

あ、同じジョイ本でも千葉市のジョイ本は安くないんですよ。
何ででしょうかね?

さて、そのままジョイ本内をブイブイいわしてたら、ワゴンセールでサーモスの型落ち真空ポットが半額以下!
いや~いい買い物でした。

さて、昼めしです。
ホントは出来たばっかりのコストコのフードコートに行ってみたかったんですが、
牧の原モアのフードコートにもオトクな中華屋さんがあるらしいって聞いたんですよ。
だったらジョイ本から歩ってける、牧の原モアの方に行ってみる事にしました。    

DSCF1547_20140729151348e93.jpg

入ってみると、2店舗しか入ってないじゃん・・・客も4,5人しかいねぇ・・・
てか、涼みに来てる高校生ばっかで、メシ食ってるの一人しかいない・・・
大丈夫かココ・・・('A`)

日替わり定食税込530円かー。
増税があったとはいえワンコインじゃないのは残念だなー。
とりあえず注文。

DSCF1543_20140729151348769.jpg

店の人は台湾かChinaの人のようです。
ごま油の香ばしい匂いがして、食欲をそそります。

DSCF1536.jpg

でもビジュアル的にちょっと寂しい気がするなー。
もう一皿、ザーサイ2、3枚乗っけたの追加して、惑星直列みたいな配膳崩すだけで大分見栄え良くなると思うんだけどなー。

DSCF1538.jpg

ほぼもやしで豚肉は挽肉レベルのがちょっと入ってるだけだった。
最近、台湾系の安くてうまい中華料理店があちこちに急増してる中、ちょっと厳しいかな?

DSCF1545_20140729151523d63.jpg

傍らに柏レイソルのサイン入りフラッグが展示してありました。
WC杯、日本代表の2戦目で完全に興味を失ったニワカな私にゃどれが誰のサインかさっぱりですが・・・


満腹になった後、ある探し物の旅に出ました。
まあ、探すというか、事前にグーグルアースで「ほぼ間違い無いだろう」ところまで目星をつけていた物を確認しに行ったんですが・・・

DSCF1554_20140729151523ef6.jpg

上の画像、鉄ヲタならピンとくるかな?

DSCF1556_20140729151524b03.jpg

そうです、白井市某所の「個人所有SL」、D51 1116です。
もっと近寄りたいんですが、

DSCF1557_20140729151524347.jpg

それは犯罪です。
数年前に某掲示板で売却話が出てましたが、ガセだったようです。
よかったよかった。


南下して、船橋郷土資料館。
相変わらず渋滞すげーなぁもー。

DSCF1535.jpg

セオリー通り、土器や鏃など歴史順に陳列されています。
目を引いたのは、室町時代に埋葬された馬の化石。

DSCF1505.jpg

歴史ヲタの間で、日本の馬の大きさについてよく論争になるけど、この化石は予想以上に小さい。
ハッキリ言って、この体制のまま両手を広げて抱き抱えられる程度の大きさ。
これでも同時代の木曽馬の出土例とほぼ同じ大きさだって。
やっぱ騎馬軍団の突撃はまぼろしかなあ・・・

順路に従っていくうち、とうとう船橋ヘルスセンターが開園しました。

DSCF1500.jpg

船橋ヘルスセンター!

DSCF1499.jpg

<後半へ続く>

南房総で道に迷う。
木陰で涼んでいた牛に出くわす。
数メートル手前までまったく気付かなかったので、さすがに驚く。

DSCF1605.jpg

太海まで出る。

DSCF1633.jpg

前回は車が停まってて撮影できなかった例の場所。
今回はオールクリアと思ったが・・・

DSCF1620.jpg

少しだけ、晴れ間が入り込んでしまった。
やはり曇天でないと雰囲気が出ない。

DSCF1623.jpg

誤字入りのプレートも相変わらず。

朝、こんなところで顔を洗う生活がしてみたい。

DSCF1630.jpg

夏毛になった太海の猫は、精悍だ。

DSCF1636.jpg

子猫は好奇心を抑え切れない。

DSCF1637.jpg

勝浦まで北上。
かき氷の「オタカ店」。

DSCF1652.jpg

小豆白玉400円。
最初にシロップを器に入れ、あとはかき氷を積み上げるだけのシンプルな製法。
なので氷と白玉で小豆が隠れてしまい、「スイ」のように見える。

DSCF1650.jpg


より大きな地図で ツーリング めし を表示


同じ勝浦のかき氷店「はな」。
屋根が半壊していて、廃屋みたいだが、良く見ると看板が出ている。
今年の夏から初めて商いを始めたそうだ。

DSCF1655.jpg

女将さんオススメの氷イチゴ350円。

DSCF1654.jpg

生イチゴを使ったシロップ、味は完全に苺ジャム。
かき氷が溶けるのが異常に早く、シロップも薄まってしまって残念な感じ。
オタカ店で食べた後だけに、アラが目立つ。
しかし、女将さんは客一人一人の反応を細かくメモしてるようで、これからに期待。

16時過ぎ、内房に戻って北上。
雲行きが怪しい。
アメダスを見ると南房総を除いて関東一円に雨が降っている。

浜金谷の駐車場に入って東京湾を見ると、真っ黒い雲がどんどん南下して行くのが見える。

DSCF1661.jpg

しかし、アメダスを見ながら走れば濡れずに帰れるだろう。

犯人はGPS?Androidスマホが重い

2,3日前からAndroidスマホが急に重くなった。
具体的に言うと、ナビタイムが異様に重い。
いつもは起動から目的地住所を入力してルート検索、ナビ開始まで2分かからんのに、15分くらいかかる。
ステータスバーの時計も止まっちゃう(ロック画面の時計は止まらない)。

実は以前にも2、3回こういった症状になった事があって、原因は積もり積もった一時キャッシュがメモリを圧迫してたんですね。
なので内臓メモリ初期化して、アプリのキャッシュを一個一個消してきゃ直ったんです、今までは。

ところが今回はまったく効果が無いorz
それどころか、メールも打てないほど文字入力も無慈悲重いし、グーグルマップもすぐGPSロストする。
何かバッテリー消費も激しい。

こりゃ使い物にならん、困っちまいますよ~。

溜まった過去メール掃除したり不要アプリ消したりWiFi切ったり、休日に数時間あれこれやったんだけど効果なし。

んも~本気出さなきゃ文系だけど。

ベンチマークアプリ入れて計測。
あれ?機種平均的にむしろ速いんだが?

通信速度計測アプリも入れて計測。
これも問題なし。やればできる子なのに・・・

も~何時間いじっても原因がまったくわからない。
典型的な文系のオレにこれ以上は無理だなあ・・・。
バイクの修理も原因究明で行き詰っちゃってる時はぜんぜん楽しくないんだよな~。
ま~これってFOMAスマホだし、機種変優待あっから買い換えてもいい時期かな?とか思いつつ試しにナビタイム起動、相変わらず遅いのを確認してからもう一回計測。

あれ?上り通信速度が0になってる?
念のためもう一回計測。やっぱ0だ。
さらにもう一回計測。
3M。以前のスピードに戻った!

これは何かのプログラムが、スマホ全体を一時フリーズさせるほど(ステータスバーの時計の自動同期を止めるほど)重くなってるんじゃないか?

試しにリセット→再起動、何もせずほっとく。
ステータスバーとロック画面の時計が完全に同期してる。止まらない。

ナビタイム起動させて卓上の電子時計と比べる。
ステータスバーの時計のみ止まった。

リセット→再起動、グーグルマップ起動。同じく止まる。

他のアプリでは止まらない。
怪しいのはナビタイムとグーグルマップ、共通するのは・・・

G・P・S! G・P・S!

GPSを何とかリセットできないもんかなぁ・・・と思いつつ、テキトーにグーグルマップの設定をいじって再起動したら、
「グーグルマップへようこそ」的な初期画面っぽいのが出てきた。

あれっ?もしや?と思ってステータスバーの時計をしばらく見ると、ちゃんと動いてる。
GPS系のアプリ起動しても動いてる。
ナビタイムもグーグルマップも普通に動く。
GPSじゃなくて、グーグルマップに不具合があったの?

直ったんだから結果オーライだけど、全然直ると思ってなかったんで具体的に何やったから直ったのか全くわからん。
すごく納得いかない・・・

夏の房総ツーリング

夏の房総ツーリングを考えてる貴方に、ちょっとマニアックなポイントを紹介しましょう。

DSCN4146.jpg

6月

房総の夏、それは(個人的には)毎年6月20日に解禁される和田浦のクジラ漁から始まります。

DSCN0571.jpg

解体の様子は見学自由。

DSCN0589.jpg

解体作業の有無、開始時間は外房捕鯨のホームページで告知されます。
外房捕鯨株式会社
許可されている捕獲数は26頭で、例年8月15日前後のお盆の時期に枠を獲り切るようです。
運がよければ、後述する中興開山会や地獄絵図開帳と組み合わせられますね。

日差しがキツいので早朝に始まる回を選びましょう。

7月

梅雨から初夏にかけての花といえば、アジサイをおいて他にはないでしょう。
関東のアジサイは6月~7月初めが見頃ですが、麻綿原にある妙法生寺のあじさいは7月中旬が見頃です。

DSCN5002.jpg

そして、毎年7月第3日曜は中興開山会、このアジサイを植えた蕎麦好きの前住職を偲ぶ日。
地元の蕎麦やとうもろこし、牛乳などを振舞ってくれます。

12071507.jpg

7月の第3日曜というのは翌日が「海の日」である年が多いのです。
3連休の中日ですから、出掛けやすいですね。
http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-179.html

8月

真夏といえば「怖~い話」です。
日本各地のお寺で地獄絵が開帳されます。
私のお勧めは14.15日の小松寺、16日の延命寺。

DSCN5472.jpg

特に16日の延命寺は住職の解説があります。
閻魔様は実は舌を抜かないとか、仏前に餅を供える本当の理由とか、

11091814.jpg

一応仏教徒のクセに知らなかった事が聞けますよ。
http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-186.html

9月

酷暑も過ぎ、
お馴染み大山千枚田の稲刈りもいいんですが、とにかく人出が多いしパトカーも「停めんな~出てけ~」とうるさいので、
当ブログとしてはやはり近くの二子棚田をオススメします。

DSCN57697.jpg

稲刈りの時期は大山千枚田とほぼ同じなようです。

DSCN598010.jpg

http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-191.html

どうです?夏の房総ツーリングもけっこう面白そうでしょ?

DSCN7387.jpg
プロフィール

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。