

新しいコンデジ持って、いつもの辺りうろうろ

正直2,3日前から風邪気味だったけど、天気のいい3連休に引き篭もってたら何か負けた気がするんでお出かけ。
新しいコンデジも試したいし。
DSCF1072.jpg

やって来たのは久留里周辺で気になってた隠れ家的某店。
DSCF1061.jpg**1
風邪気味だし、腹に何か入れとこう。

肉とキャベツのみそ炒め定食750円+大盛100円
DSCF1058.jpg
・・・洋食屋じゃないのに平皿にめし盛んないでよ。
てか肉少ねぇ・・・
追加でラーメン頼もうと思ったけど、スープくっそまずいから期待できないorz

帰ってから調べると、この店は過去に汚なシュランで紹介されたことがあるらしい。
事前に知ってりゃ絶対行かなかったのに(つд`)

気を取り直して南総の峯岡中央林道でマクロのテストショット。
DSCF1097.jpg**2
ん?
DSCF1109.jpg**3
んー

二子棚田に移動、かなり状態の良い晴天下でズームのテスト。
ワイド端。
DSCF1139.jpg
空の色はかなり見た目に近い。
天候のせいか、海と空の境界がハッキリしてるのもうれしい。

画像真ん中辺りの建物を20倍ズームしてみた。
DSCF1140.jpg
センサーシフトでも昼間の野外なら手振れしないね。

さらに超解像40倍ズーム。これは驚いた。
DSCF1141.jpg**4
デジタルズームとは思えん高画質!
とか思ったが、このカメラ、マクロとかテレ端とかになると、勝手に画像サイズ下げやがる!
「**」マーク付けたヤツ全部

・・・これって単純にトリミングしてんのと変わんねー気がすんだけど(ノД`)
オレの設定とかマニュアルの読み込みが足りないのかもしれんが、
これはちょっと、いやかなりがっがり。

でも、ちょっと慣れてき等倍にしても見れるマクロ写真も撮れるようになってきた。
DSCF1159.jpg

20倍のテレマクロでも晴天なら手持ちでもOK
DSCF1172.jpg
てか、カメラを向けるとワイド端~テレ端を何回も行ったり来たりしてピントを合わせようとする。
クセを摑めばEXRモードってすごいかも。
でも、ピント合わせはタッチパネルが必要かな。現行の900EXRも積んでないみたいだけど。

白とびも結構気になる。
DSCF1175.jpg**5
10枚以上あれこれやって、これがベスト('A`)

でも、一番気がかりなのが「トンネルの向こう側を写す」
DSCN6909.jpgニコンS8200
というシュチュエーションが苦手そうなとこ。

DSCF1130.jpgフジF800EXR


こういうのはニコンのオートモード、得意だったんだなあ。
12071511.jpgニコンS8200
DSCN1133.jpgニコンS620

帰りに木更津の「眞味」で晩飯。
これで880円すよ、めしお替り自由だし見習えや久留里の汚なシュラン。
まあラーメンぬるまずかったけど。
DSCF1197.jpg

翌日、見事に風邪悪化。



眞味 木更津支店

千葉県木更津市長須賀2532-1
11:00~14:30 17:00~翌1:00
年中無休
0438-97-6783

より大きな地図で ツーリング めし を表示

房総頼朝伝説(31) 百坂の蟲

以前の房総頼朝伝説(15)で訪れた富津の「百坂」。
ログハウスメーカーの駐車場から先、通行不能と思って探索を断念してしまいました。
今回は反対側、つまり南方面から確認してみました。
google mapを見ると、百坂の南側の入り口には秋葉神社というのがあります。
ただ、その先は拡大しても道が消えちぇるんですが・・・

スマホのgoogle ナビに「富津 秋葉神社」で、とりあえず近くまで進みます。

DSCN7571.jpg

秋葉神社はこの奥です。
・・・こっからはバイク置いて徒歩で向かうことにしました。
24mm広角レンズだと広そうに写りますが、実際は狭い道なんスよ。

通りすがりに軒下見たっけ、
((((;゜Д゜)))うっわ、スズメバチの巣じゃん!
DSCN7599.jpg
よく見ると、スズメバチが巣の表面這い回ったり空母の離着艦みたいに数秒おきに出入りしてる。
タダ券配ってる昼12時台の吉野家並に混雑してる、スズメバチが。

いやこの先ヤバいかも、やっぱ夏秋の藪漕ぎは蜂とか蛇とか怖すぎる!
でもまあ、なんとなく進む。

・・・この辺り、すでに結構きつい坂道なんだよな。

DSCN7574.jpg

写真で高低差の表現ってホント難しいな。

これは後ろ振り返ったトコ。

DSCN7576.jpg

やがて民家が出てきて・・・

DSCN7578.jpg

その奥、左が秋葉神社。
参拝しようかと思ったが、
DSCN7581.jpg
確実に5,60段はある急な階段、夏場は危険なので断念。

さて、肝心の「百坂」があるはずの方向を見ると・・・

DSCN7583.jpg

(;´Д`)・・・

舗装が途切れてる・・・いやこれ道に見えない。
(出光富津線というのは、道路じゃなくて東電の送電線らしい)

DSCN7584.jpg

でもよく見ると、地面にキャタピラの跡。
つまり、この先に何かあるという事やね。

DSCN7592.jpg

意を決して中に入って行く。
この日は時々雨が降っていたので、ちょっとだけぬかるんでいた。
DSCN7587.jpg
なるほど、確かに坂だ。頼朝軍はこの隘路を超えていったのか。
特別歩きにくくは無かったけど、虫が羽音ブンブンさせて集まってくる。

立ち止まって写真を撮ろうとすると、肌の露出した部分に蚊が何匹も群がってくる(´д`;)
絶えず手足を振り回しながら歩くしかない。外から見れば、阿波踊りそのものだったろう。

やがて本格的に行き止まり感漂ってきたが、もう止まらない。てか虫の攻撃が凄過ぎて止まれない。
ヒーかいい!(ili゜Д゜)体のあちこちがかいい!!
DSCN7589.jpg
超必死に阿波踊り移動してたら、いつのまにか下り坂になり、虫も減ってきた。

何か明るいぞ、やっと抜けれる予感!
DSCN7586.jpg

・・・突然視界が開けた。
100m程向こうに、車が一台停まってる駐車場がある。
去年訪れた、ログハウスメーカーの駐車場だ。
草に覆われているが、道は向こうまで続いている。
DSCN7590.jpg
・・・百坂は生きていた。
あっちこちボリボリ掻きながら感慨に浸る。
しかし達成感は無い。
だってバイクのトコまで来た道戻んなきゃならん、あの虫地獄を越えて(つд`)
DSCN7593.jpg
頼朝軍はこの後すぐ三百騎坂も越えてるんで、かなり虫の害に悩まされたんじゃないかな。
DSCN7598.jpg

体中ボリボリ掻きむしりながら進む大軍団、何か今まで想像してなかった行軍の様子が見える気がします。



より大きな地図で 房総頼朝伝説 を表示

房総地獄巡り

バイクのさ、てぇーんがさ、ズルズルに伸びちゃったっけスプロケ込みで探したんですよ、8月9日に。
もー最大限引っ張ってもダルッダルだしガッシャガシャうっさいし取っ替いてからツーリングしたいじゃない。
でも時期がお盆前だし、納期が心配じゃないっすか、だから多少高いけど8月16日納品確定メールが来たウェビックにして払い込んだんですよ。
16日なら予定してた15日のツーには間に合わんけど、17日か18日のツーはおニューの駆動系で走れるじゃん!

したっけホンダが夏休みなんだと、純正スプロケが20日まで入荷しないんだと!
ウェビックてめえええぇぇェェヱ江ゑるんる!!!!

まあ仮に部品揃ったとしても、このクッソ暑さじゃ作業できゃしないからどーでもいーか。

とにかく暑い。暑くて出かける気になんないよボク。盆休みは引きこもってサマージャンボ当選金の使い道でも考えるかぁ、買ってないけど。
でも南房総には今日(15日)を逃すと一年後まで見られんモノが待っている。

意を決し、汗だくの身を清め

DSCN7301.jpg

南房総市までお出かけですよ。

走っててわかったのは、くっそマジ暑いって事。まーそんなん走る前に判れって事だが。

ここは和田町黒岩の眞言院。
ジーワジーワ蝉の音、露出絞っても地面真っ白・・・

DSCN7318.jpg

地獄か。

ここのお堂は藁葺き屋根をトタン板で覆ってるようだが・・・

DSCN7320.jpg
('ω')にしか見えない。

単に頼朝伝説関係で寄っただけなんだけど、堂内の欄干には地獄絵が描かれていた。
何たる偶然!炎天下、出掛けてきたのは千倉の小松寺で開帳される地獄絵を見るためだったんですよ。

DSCN7321.jpg

門前の説明文を見ると、制作が1786年地元絵師の作。という事は江戸の絵師が描いた有名な延命寺の地獄極楽絵図の2年後、同じ16枚の作品ということで見比べたら面白いと思うが、残念ながら一般公開はしていない模様。

さて、モンダイの小松寺で地獄絵図を鑑賞。

DSCN7323.jpg

本堂内の古い仏像もゆっくり拝見させて戴きました。

それにしても・・・暑い。

DSCN7387.jpg

地獄だ。

夜まで時間潰して某所の花火を見てく予定でしたが、ちょっと無理。
めし食って帰ろう。

気分が「あーオム食いてー、オム!」だったんで大原のかねよ食堂。
普通、オムっつったら鳥肉と千切りタマネギなんですが、ここのは豚バラ肉と細切りタマネギです。
DSCN7397.jpg

ココ2,3年、こっちには来てなかったんで久しぶりです。
メニュー見たっけ相変わらず大盛り50円だったんで、思わずオム大盛り頼んじゃいました。
注文した直後に「あ、この店は・・・」と思い出したが、男に二言は無い。

DSCN7394.jpg

・・・すごい量。2合はないけど、1合半は確実に超えてる。
しかも味噌汁とか福神漬とか、一見合わないけど食ってみると絶対合わないし。

でも自分から大盛り頼んだんだ、残すわけには行かない。

地獄だった。
、って下手なオチでお盆休み終了。
あと広角レンズだと味噌汁浮いて見えるね。

房総頼朝伝説(30)googleマップもまた理想郷ではなかった

いやー暑いっすねー。今日は午後2時頃に豪華アパートに帰って来たんすけど、室温が41.8℃でした。
PCの電源入れてマウス触ったら熱いんでやんのwシャワー浴びて着替えたっけ、ツンパほっかほかw

まーどーでもいーんですけどね。
それより前回告知してた房総頼朝伝説 on google map。
大きなモンダイが2つ発生しました。

まず一つめはハンドルネームモンダイ。
素の状態だとメアドが作成者名として晒されちゃうんで、google+ にハンドルネームで登録したっけ、google総統から「ゴラ本名ちゃうやろ4日以内に釈明せんと垢BANやで」って怒られちゃいました。
速攻でgoogle+垢捨てて経過見てたんだけど、どうやら作成者名がメアドに戻る事は無いようなので解決。
そんなわけで、コツコツとググールマップに頼朝伝説を落としていく作業に没頭しちょりました。
かなり未完成ですがβ版として仮公開します。

*赤の目玉入りフラグ:遺跡や遺物、当時を偲べる地形などが残っている所。
*赤の目玉無しフラグ:地名や逸話、焼失などで伝承しか残っていない所。
*緑のフラグ:まだ訪問していない所。


より大きな地図で 房総頼朝伝説 を表示

・・・まだ各所の解説も入れてないし、未掲載の「伝説の地」は最大50以上あるかも。
なのに何故こんな不完全な状態で公開したかというと、

まー、まずはPCから見てください。
次は同様にスマホからアクセスしてみてください。
うはっwアクセス倍増やwww
すんません冗談です、スマホの画面見てください。

銚子か館山のフラグ、ごっそり抜けてませんか?


調べたっけ、googleマップはスマホじゃ100ヶ所しか同時表示できないらしい。
何だよそれドコモだってメール1000件保存できんのにショボ杉orz

とりあえず虫眼鏡アイコンをタップすれば全件テキスト表示できるけど・・・
これじゃ「出先で確認、気軽に立ち寄れる」というスマホの利点が死んじゃうじゃん。


どっかスマホと完全にリンクできてルート作成もカンタンな地図サービス無いかなあ・・・

房総頼朝伝説(29)

梅雨明け頃から昔やった頚椎ヘルニアが軽く再発。
左手がピリピリやねんバイクつらいわ~。

なので、ヤフードライブが閉鎖になってリンク切れになってた房総頼朝伝説をググルマップに落とす作業をしてます。
元々ここは房総頼朝伝説のためにつくったブログなんで、気合入ってまんがな~
実際に行った所を最大倍率まで拡大してフラグ立ててるんで、スマホでアクセスすりゃ誰でもピンポイントで行けるぜスゲェじゃん!

・・・でもまったく人気無いんだよな房総頼朝伝説(ノД`)・・・

まあ草葉の陰で近日公開
プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
