スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんかPCがメチャクチャおもい。
古いからなー。
特にブログの書き込みがかなり重い。で、
PC買い換えまで停止します。

犯人はGPS?Androidスマホが重い

2,3日前からAndroidスマホが急に重くなった。
具体的に言うと、ナビタイムが異様に重い。
いつもは起動から目的地住所を入力してルート検索、ナビ開始まで2分かからんのに、15分くらいかかる。
ステータスバーの時計も止まっちゃう(ロック画面の時計は止まらない)。

実は以前にも2、3回こういった症状になった事があって、原因は積もり積もった一時キャッシュがメモリを圧迫してたんですね。
なので内臓メモリ初期化して、アプリのキャッシュを一個一個消してきゃ直ったんです、今までは。

ところが今回はまったく効果が無いorz
それどころか、メールも打てないほど文字入力も無慈悲重いし、グーグルマップもすぐGPSロストする。
何かバッテリー消費も激しい。

こりゃ使い物にならん、困っちまいますよ~。

溜まった過去メール掃除したり不要アプリ消したりWiFi切ったり、休日に数時間あれこれやったんだけど効果なし。

んも~本気出さなきゃ文系だけど。

ベンチマークアプリ入れて計測。
あれ?機種平均的にむしろ速いんだが?

通信速度計測アプリも入れて計測。
これも問題なし。やればできる子なのに・・・

も~何時間いじっても原因がまったくわからない。
典型的な文系のオレにこれ以上は無理だなあ・・・。
バイクの修理も原因究明で行き詰っちゃってる時はぜんぜん楽しくないんだよな~。
ま~これってFOMAスマホだし、機種変優待あっから買い換えてもいい時期かな?とか思いつつ試しにナビタイム起動、相変わらず遅いのを確認してからもう一回計測。

あれ?上り通信速度が0になってる?
念のためもう一回計測。やっぱ0だ。
さらにもう一回計測。
3M。以前のスピードに戻った!

これは何かのプログラムが、スマホ全体を一時フリーズさせるほど(ステータスバーの時計の自動同期を止めるほど)重くなってるんじゃないか?

試しにリセット→再起動、何もせずほっとく。
ステータスバーとロック画面の時計が完全に同期してる。止まらない。

ナビタイム起動させて卓上の電子時計と比べる。
ステータスバーの時計のみ止まった。

リセット→再起動、グーグルマップ起動。同じく止まる。

他のアプリでは止まらない。
怪しいのはナビタイムとグーグルマップ、共通するのは・・・

G・P・S! G・P・S!

GPSを何とかリセットできないもんかなぁ・・・と思いつつ、テキトーにグーグルマップの設定をいじって再起動したら、
「グーグルマップへようこそ」的な初期画面っぽいのが出てきた。

あれっ?もしや?と思ってステータスバーの時計をしばらく見ると、ちゃんと動いてる。
GPS系のアプリ起動しても動いてる。
ナビタイムもグーグルマップも普通に動く。
GPSじゃなくて、グーグルマップに不具合があったの?

直ったんだから結果オーライだけど、全然直ると思ってなかったんで具体的に何やったから直ったのか全くわからん。
すごく納得いかない・・・

ウェビックまだ来ねぇ・・・
てか遅延の連絡も無し、マジ困る。

お盆休み直前の発注だったし、向こうから来たメールの内容も何か変だったから思い違いしてんのか?

とにかく困った。

ピンクの三連豚

7月14日、今年も麻綿原のあじさいを見に南下しました。
例年、梅雨明け前後が見頃なはずの麻綿原のあじさい。

それなのにそれなのに開花前に真夏になってしまいました。

DSCN7263.jpg

陽に焼かれる梅雨空を知らない彼女たち。

DSCN7244.jpg

来週の中興開山会まではとてもじゃないが持ちそうに無い(ノД`)

さて、去年は鴨川方面へ抜けたんで今年は反対に進もう。

DSCN7267.jpg

・・・崖崩れで通行止めだってorz
しょうがない、てかまぁ予定の無いツーリングだからいーや。
r81→R128→嶺岡林道→R410→r88→安房グリーンラインと南下し、小松寺で休憩。

小松寺は秋の紅葉で有名な寺。
シーズン中はバイクでさえ置き場所に困るほど賑わう。
なのに、誰もいない。

犬に吼えられた。
知らなかった、この寺に犬いたんだ。

DSCN7269.jpg

カエデの極く一部分だけが紅葉していた。

遅い昼飯に選んだのは、開店直後から話題になってた「仕出し にしき屋」。
チャーシューがメインの店です。

DSCN7276.jpg

入ると小学3,4年生くらいの子が箸とペーパータオルを持ってきてくれました。
次にマスターが水を持って現れ、最後にママさんがメニューを持ってくるという波状攻撃。

こ、これはジェットストリームアタック!?

メニューの中から「焦がしちゃーしゅー定食」800円を選び、再びのジェットストリームアタックに備える。
幸か不幸かマスターが皿を、ママさんがめしと味噌汁を給仕するという散発的な攻撃に終わった。
弾幕薄いよ何やってんの状態!・・・と思ったが

DSCN7272.jpg

見て下さい、つっても写真だとよくわかんないかもだけど、チャーシューは豪華3段重ねになってます!
まさかそっちでJSAを再現するとは・・・
彦摩呂だったら「チャーシューの3段撃ちやぁ~」とカメラ目線で叫ぶ有り様でしょう。

味は、めしの上に乗せて喰うのにちょうどいい濃い醤油味。
これはもう美川憲一とはるな愛も近日ロケ決定。

難を言えば、やはり後半どうしても飽きてくる。
キャベツが貴重な箸休めになるんで、必ず大盛にしてもらおう。

もうひとつの看板メニューらしい唐揚げとのハーフ&ハーフ定食とかあったらなあ・・・

DSCN7275.jpg

ごちそうさま。
バイクに戻って地図を見てたら、あの子が外に出てきた。やっぱ外で遊びたいんだろうな・・・なんて勝手に想像しつつ、
店の前の短い中央分離帯をぐるっとUターン。彼は深々とお辞儀して見送ってくれた。

DSCN7276a.jpg

仕出し にしき屋
千葉県館山市上真倉1584
電話0470-28-4001
定休日火・木(最近は木曜11:00~14:00ランチ営業してるらしい)
営業時間10:00~19:00(中休み無し)
金・土は夜間も居酒屋営業

続きを読む

近況

今日、仕事で河口湖のほうへ行きました。
久しぶりに新潟屋の肉ライス喰えるかと楽しみにしてましたが、休みでした。
つか開いてる日あんのかあの店(ノД`)

あと、いつもはサーモスにお茶とかポカリとか入れて出勤してたんですが、安かったんで100%りんごジュースにしてみました。
帰ってきてボトルの中見たら、ビッカビカに輝いてるじゃ有馬温泉。

クエン酸強えぇ!

もう「ボトル洗浄中」とかまじいらねーよ!って翌日会社で自慢したら、
「じゃあお前は落ちた汚れをゴクゴク飲んでたんだな」と指摘されました。

「ポリデント」ってあだ名が付きました。
プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。