スポンサーサイト


SV400をエコバイク優遇に指定すべし

今年の冬は強烈な寒波に襲われ連日かなりの寒さな首都圏。
しかし雨がほとんど降らず、路面凍結の心配が無いんでバイク乗りとしてはかつて無い大変過ごしやすい冬でした。
関東南部の寒さなんて、単に厚着すりゃ良いだけの話ですからね。

そんなわけで我が家の鈴木さん、順調に走行距離を伸ばしついに7万kmを超えました。

タイヤ、ブレーキパッドは2万km近く持つという超地球にやさしい鈴木さん。
ドライブチェーンに至っては今だに新車時のエンドレスチェーンのままでしたよ。
どんだけ地球甘やかしてんねん怒るでしかし。

という状態でしたが、遂にチェーンから「…ウォン…ウォン…」という共振イオンが発生し始めたのですよ。
低回転から大きめにアクセル開けるとクラッチが滑ってるみたいに回転数と加速のズレがあるし、何より高速に入って100km/h位に速度上げると共振が車体全体まで波及して前後に振れる揺れ(ピッチング)が発生。
音も「ヴァン!ヴァン!」}と暴力的に((((;゜Д゜)))
コレはヤヴァイ、上で張ってるチェーンが下で弛みまくってスプロケ蹴り上げてる!?
パーキングに寄ってチェーンの張り調整(ヤバそうだから工具持参してた)
走行によって引っ張られ、チェーン伸びてると思っていたのだが・・・予想外にパンパンに引っ張られてる状態。何コレどういう事?
締め付けトルクは弱くないはず、むしろオーバートルクなハズだけど…とにかく体重かけてギンギンに締め付けて出発。スイングアームが変形しちゃうかも(´д`;)

今度もピッチング発生。怖えェ、チェーンが外れたらスズキのスプロケはホンダみたいな巻き込み防止金具付いてないからロックしちまうぞ(((ili゜Д゜)))

以前Vガン乗ってたときに交差点で外れてロックした記憶が甦る。
あんときゃ低速だったから止まれたけど今回は・・・


・・・何とか無事外れずに帰ってくることが出来て(´∀`;A )そのままバイク屋に直行。

「チェーンは江沼のスリード!スプロケは前ノーマルで後ろはザムの鉄ね♪キャッヽ(*´∀`)ノキャッ」
「お客さん、前後スプロケはまだ全然使えんじゃない?てか在庫無いやテヘッ
・・・てかこの春タイヤとか車検とか金かかりまくりのハズだけど大丈夫なん?
「すんません夢見てました(つд`)」


って事でチェーンのみ交換。
ハイ、RKの鉄でガマンガマン。一番安いし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
