スポンサーサイト


房総頼朝伝説(17)どんだけ詣でるのよ頼朝さん(ili゜ω゜)

立野長右衛門家で一泊した頼朝クーデター部隊、千葉氏の事前の奮闘もあり政府の拠点である上総国府をクリアします。
「クリアした」と表現したのは頼朝が上総国府を攻めたとか、無血開城を受けたとかの記録が一切無いらしいんですよ。
記録では17日にいきなり下総国府に入城したことになってて、「筆者が上総国府と下総国府を混同しちゃったんじゃね?」という学説があります。

この政府側の無抵抗っぷりで時間が余っちゃったのか、例によって志願兵の合流を待っていたのか、頼朝さんは趣味の「神社仏閣ハシゴ巡り」に没頭します。
DSCN2642.jpg姉ヶ崎神社。頼朝はここで馬揃え(軍事パレード)を行い、復活をアピールしました。近くの嶋穴神社にも参拝しています。

DSCN2703.jpg君塚の白幡神社。ちっちゃい社も頼朝さんは見逃しません。

DSCN2714.jpg飯香岡八幡宮。頼朝が記念植樹したという「逆さ銀杏」の伝説があります。

神仏に祈りまくってるうちにいつの間にか現在の千葉市に入ってきました。
DSCN1633.jpg千葉市中央区新宿の白幡神社。
当時は結城稲荷と呼ばれていたココで源氏の白旗を掲げ、接触する千葉氏への目印としました。

・・・というわけで、かなり端折っちゃいましたが頼朝軍、無傷のまま千葉氏の本拠地に到達する事に成功しました。
千葉氏との合流はまた明日、オレの正月休み最終日にて。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
