

房総頼朝伝説(13)オッス!頼朝アニキ失礼します!

頼朝関連の史跡を見に行くとき、場所の事前調査を念入りにやる必要があります。そりゃもー徹底的に地図サイトで地図最大限に拡大して「ココだ!」とピン刺せる位まで調べます。
「大体この辺のハズだ」位の調べ方だとまず見つかりません。大抵の場合、案内板など無いし地元の方もご存じない場合が多いからです。
ただし例外もありまして、その一例が今回の俎板岩(まないたいわ)です。
俎板岩は前回の百不取から1.5km程北上した滝田地区にあり、その岩を俎板代わりにして頼朝に出す料理を造ったと伝承されているものです。
DSCN2658.jpg「大体この辺のハズだ」推定が見事にハズれ漂流中のオレ。
「も帰るベ!帰っておかんにみやげ話して「お前の青春はいつんなったら終わんだゴラ」ってブヂ切れさせっべ!!」とキレながら県道88号へ戻ろうとしていると、収穫が終わって背の低くなった田畑の向こうに何やらアヤシイ岩が・・・
DSCN2660.jpg
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
DSCN2662.jpgゴホゴホッ!・・・でもなんか燻されてんぞ・・・手前に小屋建ってたらしきコンクリ土台が残ってるし・・・
DSCN2666.jpg祠もよく見りゃブロックで出来てんじゃん・・・あんま大切にされてないな・・・
てか俎板岩、予想をはるかに超えたでかさだわ俎板ってレベルじゃねえ・・・こんなでかい俎板を必要とする人類って・・・
otokojuku8.jpgガクガク(((((;゜Д゜))))))ブルブル
images.jpeg頼朝△!


DSCN2675_20101229235956.jpg「さすが天下を取る人はスケールが違うでぇ」東京湾フェリーを眺めつつ、中肉中背の私は「赤いきつね でか盛」で満腹になり帰路に着いたのでした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
