

デルコのバッテリー、謎の突然死

以前ココで書いたデルコのバッテリーなんすけど・・・
11月下旬のある朝、死にやがりました。彼ったら、突然なんだもの(つд`)
具体的にはセルが回りません。リレーの音が「ヂヂヂ…」と虚しく響くのみ。

ええ、もちろん放置してたわけじゃありません。それどころか毎日乗ってるんです。前日までは元気だったのに・・・
灯火類は問題なく灯く。試しにウインカー点けながらセルボタン押すと消えそうになる。やはりセル側じゃなくバッテリーに問題がありそう。
とりあえず出勤せにゃならぬから押し掛けでエンジンスタート。
会社まで1時間近く走るんで、その間にチャージされてるはずと祈りつつ、到着してセルボタンを押したが「ヂヂヂ…」
どうしちゃったんですかデルコさん、2ヶ月持たないなんてあんまりじゃないですか(#`Д´) 
当然販売店にゴルァするワケだが、オクで落としたモンなんで保証が心配だぞ('A`)

幸いにもオク業者サンは県内だったんで、ツーリングがてら文句言いに行った。(トラブル抱えたバイクでツーリングって・・・)
悪徳業者との対決に身構えながら店に行ってみると、以外にも低姿勢で拍子抜け。
早速テスターで調べると電圧は13・5Vで正常だけど、強いて言えば電流がちょっと弱いらしい。
「ほかのバッテリーでセル回るか試させてくれませんか?」と聞くと、「あ、いいですよ」と裏から持って来てくれた。
そのバッテリーを繋いでみるとセルは元気よく回る。やはりバッテリーに問題がある。

保証のことを聞くと「メーカーに送って不具合確認の後、代替品が送られてきます」う~んそりゃ困る、毎日乗ってるのに(´д`;)
すると業者さん、「問題のバッテリー、ウチで強制充電してみます。その間、他のバッテリーお貸ししますからツーリング続行なされたら?」
ウホッ、うれしい事いってくれるじゃない
そんなわけでとりあえず秋の房総へ。
DSCN2852.jpg残念ながら今年の紅葉はイマイチ。
走りながら
「・・・やっぱもう一個バッテリー買わんといかんみたいだなあ・・・それで問題のバッテリー、メーカーに送って、代替品が返送されて来たらオクに出品して・・・面倒だなぁ(;´Д`)・・・」
などと考えつつ店に戻り、業者さんと「問題のバッテリーは強制充電してもセル回せない」事を確認。
嗚呼、走行中に考えていた事を実行に移さにゃならんのか・・・
すると業者さん、「じゃ、ここに充電した同型のバッテリーあるんでお使いください」
ウホッ、うれしい事いってくれるじゃない!
業者さんは明言しなかったけど、どう見ても新品ですよ。毎日乗ってる事を考慮してくれたんだな。
ちなみにデルコバッテリーのクレームで多いのは
・工場の検品で見つけられなかった欠陥。これはドドスコドドスコ液注入時点で欠陥品とわかる事がほとんど。
・1,2ヶ月間、たまにアイドリングさせる程度で走らなかった場合。大型乗りに多い。
だそうで、折れみたいに毎日乗ってて突然死ってのはかなり珍しいそうだ。

ところでユアサとデルコ、ちょっとした気遣いの差を発見。DSCN2886.jpg向かって左:ユアサ 右:デルコ
ターミナルの口形状に注目。
ユアサは逆凸形状になってて90度以上傾けないと長方形ナットが抜けない。
しかしデルコは単純な四角形で簡単に長方形ナットが抜けてしまう。
事実、デルコのは自分も失くした。
やはりちょっとした気遣いは日本メーカーすげえ。

それにしてもいいオク業者に当たってよかった(*´∀`)
ただ、この記事は記憶だけで書いてますし、かなりのレアケースだったという事で業者さんの名前出しはやめときます。
ありがとう、石塚文化堂さん。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
