

房総頼朝伝説(9)区画整理に消えた五十騎橋

千葉県道88号の周辺には百不足とか百坂、三百騎坂、千騎森など房総の武士が我も我もと馳せ参じた事を実感させる地名が沢山残っています。
しかし残念ながら「五十騎橋」、これは現存しません。
DSCN2560_20101024030234.jpg

この五十騎橋、何回か地元の方に聞きましたが、「区画整理」とか「道をまっすぐにする」ために消滅したようです。
同じように南房総市府中に「千騎橋」もあったそうで。

また、私は勝手に「丸御厨を発して最初の兵数を冠した地名」だと思ってましたが、
実際は安西館から丸御厨に移る際、丸氏の五十騎が出迎えたという故事に因む地名だそうで。
しみじみ「歴史に思い込み、刷り込みは禁物」ですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
