

ヘッドライトのトラブルとヒューズ切れ

まず、
2.Loヘッドランプが灯かん
から。

PIAA製のバルブに換えて、まだ3000kmぐらいだから変だな~と思いつつLoヘッドライトのゴムカバーを外すと、
何と端子の樹脂パーツが熱で溶けかかってグラグラになっちょる!
その関係で断線してヒューズが飛んだんかな?
シート外してヒューズボックス確認してみると・・・
DSCN2508.jpg切れてます(ノД`)

コレは振動やサビで端子の接触が悪くなり電気抵抗が増し発熱したようだ。
端子の口金の金属が熱でもろくなり口が開いてしまい、さらに接触不良悪化→ショートしてヒューズ飛んだ、という流れだったらしい。

とりあえず予備のヒューズ(画像左下の予備ヒューズ)入れて、溶ろけた端子のカバーに絶縁テープ巻いてみたら直った。
ただ、樹脂パーツを溶ろけさす程の高熱への対策はとってないわけで、ちょっと怖いなあ(ノД`)

後日、端子をペンチで修正し、ジョイ本にて10Aミニヒューズ補給。51円也(税込)

コメントの投稿

非公開コメント

ヘッドライトのヒューズが飛びます

キセノンを入れて2年くらい立ちますが、昨日からヒューズが飛んでライトがつきません。誰か原因を教えてください。

Re: ヘッドライトのヒューズが飛びます

私は2輪4輪含めてキセノンランプの経験が無いので返答いたしかねます。
電気系は実車を見ずに回答するのは難しいです。
強いて言えば、原因はおそらくメインハーネスからのカプラより先だと思います。
プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
