

房総頼朝伝説(1)

今から830年前、房総半島にある負け犬が逃げ込んだ。
1.jpg
彼は一軍の将ながら困った事に軍事的才能が全く無い。
時同じくして木曽の同族が蜂起、都に快進撃を始めた。
こうなるともう家臣に見限られて当然なんだけど、わずか数日で安房を掌握し
半月程で房総の大軍を率いて再び覇権を争い、遂には武家政権を確立させる。

そうです、彼の名前は源頼朝さんです。
1180年、石橋山の戦いに敗れて房総に逃れた頼朝さんですが、実は足取りがよく判っていません。
特に安房国の丸御厨を立って以降は記録が無く、地名や伝承を辿っていくしかありませぬ。

この「房総頼朝伝説」は、ネットや図書館で入手出来る情報を元に頼朝ゆかりとされる現地を訪れ、
最終的にはロードバイクで日帰りで辿る事の出来るツーリングコースを組み立てようという遊びです。

テーマ : ツーリングレポート
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
