

夏の房総ツーリング

夏の房総ツーリングを考えてる貴方に、ちょっとマニアックなポイントを紹介しましょう。

DSCN4146.jpg

6月

房総の夏、それは(個人的には)毎年6月20日に解禁される和田浦のクジラ漁から始まります。

DSCN0571.jpg

解体の様子は見学自由。

DSCN0589.jpg

解体作業の有無、開始時間は外房捕鯨のホームページで告知されます。
外房捕鯨株式会社
許可されている捕獲数は26頭で、例年8月15日前後のお盆の時期に枠を獲り切るようです。
運がよければ、後述する中興開山会や地獄絵図開帳と組み合わせられますね。

日差しがキツいので早朝に始まる回を選びましょう。

7月

梅雨から初夏にかけての花といえば、アジサイをおいて他にはないでしょう。
関東のアジサイは6月~7月初めが見頃ですが、麻綿原にある妙法生寺のあじさいは7月中旬が見頃です。

DSCN5002.jpg

そして、毎年7月第3日曜は中興開山会、このアジサイを植えた蕎麦好きの前住職を偲ぶ日。
地元の蕎麦やとうもろこし、牛乳などを振舞ってくれます。

12071507.jpg

7月の第3日曜というのは翌日が「海の日」である年が多いのです。
3連休の中日ですから、出掛けやすいですね。
http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-179.html

8月

真夏といえば「怖~い話」です。
日本各地のお寺で地獄絵が開帳されます。
私のお勧めは14.15日の小松寺、16日の延命寺。

DSCN5472.jpg

特に16日の延命寺は住職の解説があります。
閻魔様は実は舌を抜かないとか、仏前に餅を供える本当の理由とか、

11091814.jpg

一応仏教徒のクセに知らなかった事が聞けますよ。
http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-186.html

9月

酷暑も過ぎ、
お馴染み大山千枚田の稲刈りもいいんですが、とにかく人出が多いしパトカーも「停めんな~出てけ~」とうるさいので、
当ブログとしてはやはり近くの二子棚田をオススメします。

DSCN57697.jpg

稲刈りの時期は大山千枚田とほぼ同じなようです。

DSCN598010.jpg

http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-191.html

どうです?夏の房総ツーリングもけっこう面白そうでしょ?

DSCN7387.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
