

緊急コンデジ選び

カメラ壊れた(T_T)
やっぱ高倍率ズーム機はちょっと落としただけでレンズユニットが狂ってしまうのね。・゜・(ノД`)・゜・。

そんなわけで約1年半ぶりにコンデジカメラ選びです。
個人的条件として、20倍程度のズームと昆虫撮影向きなマクロ、ポケットに入る大きさで予算2万前後。
GPSもWi-Fiもいらん、60FHD動画もいらん!まーあれば便利かもだけど。

久しぶりのコンデジ界はCCDが単なる廉価センサーに落ちてしまった以外、特に変わってませんでした。

残念だったのは、特に新技術が出現していなかった事。
1年半前はHDRとか裏面照射型CMOSとか出てきた頃で、カメラ素人の私でも「おおっ!?」と興奮する様な技術革新があったんですけどね。
まあ、その分高倍率化と手ぶれ補正が進んでんですね。

まあ、ざっとこの1年半の流れを把握。
2万円前後で20倍程度の高倍率ズームとマクロ性能を両立させてる(と、カタログデータから思える)機種を絞り込むと
*ニコンS9500
K0000463209.jpg

*オリンパスSZ31MR
K0000372264.jpg

*オリンパスSZ16
K0000463689.jpg

*カシオEX-ZR700
K0000463338.jpg

あたりですかね・・・って、S9500以外見事に不人気機種じゃねーかw
さらに調べるとオリンパの2機種は手ぶれ補正が望遠に不利なセンサーシフトのみで、24倍ズームには役不足かも。
40cmからのテレマクロが魅力的だったけど除外。
するとニコンS9500とカシオEX-ZR700の二択か・・・
ニコンならs620、s8200と使ってきたんで予備バッテリーとか充電器とかも揃ってる。
でも・・・マクロが意外に使いづらい。
バッテリーの蓋もチャチで、ポケットの中で開いちゃって液晶にホコリが入り込んじゃったし、
マニュアルモードも無いし・・・ニコンはもういいかな。

結局残ったのはカシオEX-ZR700かー。

キタムラ行って店員に聞いてみたら、
「あ、フジのF900EXRもマクロいけるスよ?」
え?マジ?
K0000463963.jpg
試し撮りしてみると、確かにいける!
仕様諸元見る限り、最もマクロ向きじゃないコンデジだと思ってたんだけどなぁ。
ただ、フジもオリンパスと同じくセンサーシフト手ぶれ補正。
やっぱテレ端だとぶれやすいけど、想像してたよりはいいかな?

でも、フジはダークホースだったんだ、これは一晩だけ冷却期間を置こう。

第一、デザインはこの一コ前のF800EXRの方がスキなんですよね。
K0000402769.jpg
この、鏡筒を強調すべく膨らみをもたせた背中のライン!
F900EXRはこの「目玉おやじ感」が無くてつまんねんだよな~。

「あ、F800EXRあるッスよ?」
「Σ(゜Д゜;)えマジ?」
「あ、最後の一個スけど・・・どうします?」
「さささ、最後の一個だとぉおォ!?(((ili゜Д゜)))」


当ブログ、次回からはF800EXRによる画像でお送りいたします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
