スポンサーサイト


いすみ鉄道のスタンド・バイ・ミー

六月八日、いすみ市のホタルの里で源氏ホタルが見ごろだというので「オレも輝きたい!」と思い、いってきました。

しかし、たかが虫けらがケツ光らすの見るためだけに何時間もバイク乗んのは何か負けた気がするので、他にもいろいろ寄ってく事にしました。

まずは、佐倉の宗吾霊堂へ紫陽花を見に行きます。
DSCN7139.jpg

部分的には咲いてましたが、明らかに早すぎ(ノД`)

DSCN7149.jpg
見頃は来週、いや再来週でしょうか?

出掛けたのが10時ごろだったんでもう2時近く。
いーかげん昼飯だ。

前から気になってた八街の古民家食堂に入ります。
♪うんだすボイン風呂えーじゃ~ん 女はうみぃ~
うわ・・・駐車場までカラオケの音が響いてるがな
地元のジーサンバーサンが昼間っからカ~ッとビール飲んで熱唱ですわw

私が入ってくと、カラオケを中断してくれました。
DSCN7171.jpg
親子丼500円。大盛りは無料でした。めしは一合ぐらいあるがな(;´Д)ゴクリ
コスパ最強なんですが・・・味薄過ぎ・・・肉も卵も煮過ぎ・・・

常連さんたちの世間話を聞きながら何とか完食(;´Д`)グェップ
中断したままのカラオケ大会の邪魔をしてはいけません、すぐ会計してバイクに戻ると早速
♪ひとり酒~デジャヴ酒~円高危機だか~ら~
うわ・・・み、皆さんお元気で(;´▽ `)ノシ

次は東金市の妙宣寺にやってまいりました。
ここには日親上人のマニアックなハードプレイの数々を描いた看板があるらしいのですが・・・
DSCN7172.jpg
無い。
調べてみたら、看板があるのは隣りの山武市の妙宣寺じゃん・・・(ノД`)

・・・何か今日のオレかなりついてねぇな、ひょっとしてメーンエベントなホタル見られない予感・・・(;´Д`)

今日は海近くを走らない予定だったけど、海岸を見ながら走りたくなって九十九里有料へ。
九十九里有料を走るのは数年ぶりです。だって、いまいちなんだもん。
DSCN7174.jpg
感想としては、やっぱいまいちだった。

終点で降りて、いすみ市のポッポの丘を目指す。
ここは前々から行きたかったけど、頼朝伝説調べるために何回もこの辺訪れた結果「いすみ市飽きた~」状態の後にオープンしたんで行く機会がなかったんすよ。

スマホナビに入力。到着予定16:08
従ってくと見えてキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!
スマホナビすげー!到着時間までピッタシ!!
ここで6時ごろまでニワカ鉄ちゃんになって、ゆっくりホタルの里に行こう。
わくわくするぜ!!
DSCN7177.jpg
丘に登る途中の看板
「営業時間9:00~16:00」
このギャグ、使いたくなかったんだけど
なんて日だ!うわ恥ずかしい・・・でもホントにメットの中で叫んでもた



いすみ鉄道には「秘境駅」があるという。
今日はそれの為に来た。
その為だけだ、ホントだぞ。
2013年秘境駅ランク63位、久我原駅
DSCN7184.jpg
秘境というほどじゃないけど、自由ノートはけっこう楽しく読めた。

あー時間余りまくり~(つ, _ 、)しるめし遅かったから腹も減んないしどうしよう・・・
よし、大多喜周辺で軽く沈下橋探そう。

おっ!?如何にもな看板発見!
DSCN7193.jpg
ここもバイクは駄目そうなんで歩いて降りてくと・・・スッバラシイ!

絵に描いたような沈下橋の砂田橋
DSCN7194.jpg
さしんだと小っさく見えるが、橋脚の高さは2mぐらいある。
飛び降りるのは出来そうだけど、よじ登るのは無理ゲな高さ。
幅も3mぐらいありそう。

橋自体は角材をスダレ状に隙間空けて並べてる。
なるほど、冠水時に角材の浮力を逃がす工夫やね。
でも、川の流れは向かって左から右に流れてるのに、何故か右側にだけ薄い板が張ってある。
角材の間に小枝とか挟まって、抵抗が増大すんのよける為かな?
だとしたら増水時は川が逆流すんのかな?ダムでもあんのかな?

沈下橋探しが楽しくなってきて近くの橋見て回りましたが、沈下橋は見当たりません。
砂田橋より小規模だとガッチリ硬めたコンクリ橋の方が維持しやすいし、大規模だと鋼製のアーチ橋の出番になってしまうようです。
見回るにつれ、土木ってのも面白い学問だなぁと思い知りますね。

近くの駅で土日ダイヤを確認して、ムーミン鉄橋でシャッターチャンスを待ちました。
DSCN7207.jpg
ところが、いつまで待っても列車が来ません。
上下線とも絶対来ない時間になってしまいました。

時刻表を見誤ったのかな、とあきらめて撤収しかけたら・・・

ランドセル背負った小学生が線路を歩いて来ました。
DSCN7204.jpg
慌ててコンデジを逆光設定にしてる間に、彼はムーミンの頭を大人びた仕種でポンポン叩き、向こうへ歩って行きました。

-------------------------------------------

ところでホタルの里

コンデジじゃ撮影できんかったけど、地元の人も興奮するくらいきれいでした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
