

厳島弁財天巳年大祭本開帳

5月5日、鴨川漁港で何と30年に一度の弁財天ご開帳があるというので「これは間違いなくエロい!」と勘違いし、行ってきました。

平安の昔から御開帳の際には『因幡の白うさぎ』のように船を連ねて厳島(弁天島)まで橋を作り、弁財天を拝んだとか。
(鴨川市のHPに昔の写真がのってました)
戦後、防波堤が出来て厳島は地続きになってしまいましたが、往時を偲ぶ為45隻の漁船で船橋を再現するそうです・・・



駐車場の案内が一切無かったので、ちょっと離れてはいますが魚見塚展望台の駐車場を利用させてもらいました。
DSCN6908.jpg 何回も訪れてる場所なんで「こっから鴨川漁港見渡せんじゃね?」
そんな期待もあったんですが・・・

DSCN6904.jpg (クリックしてね)
美江NEeeeeヽ(#`Д´)ノ 

DSCN6897.jpg 14倍フルズームで何とか厳島の行列が確認できたけど、船橋が見えん.
失敗したなぁと思いながら漁港方面への山道を降ると、
DSCN6909.jpg 見えた、それも突然に
DSCN6915.jpg

漁港まで一気に降りる、息を切らせて

DSCN6939.jpg 普段何も無い漁港のシェルターの上に大量の大漁旗!
DSCN7009.jpg (クリックしてな)
DSCN6956.jpg ここまで大量の大漁旗が
DSCN6966.jpg 45隻編成の船橋の上で
DSCN7021.jpg 30年に一度の大集結!
凄いすごい、すごすぎるわ~。

シェルター内には鴨川自慢の神輿や山車がズラッと並んでた。
DSCN6958.jpg

そのうち、子供たちが山車に乗り込んで囃し始めた。
本番前の練習だけど、会場全体が一気に盛り上がる。
DSCN7046.jpg 年寄りから子供まで一体になって盛り上がってる。


やっぱ祭りっていいなぁ(^ω^)・・・余韻を楽しみながら二子棚田へ移動。
・・・何か大切なもの忘れてる気が・・・あっ、弁天様拝むの忘れてた!
DSCN7124.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
