

VTRさんにNSRくんのリアサスを移植

VTRさんのリアサスが抜けた。完全に。
ギャップ踏むと「ビャビャッ!」と跳ねたり流れたりするし、ちょっと強めにブレーキかけっと「ダダダダンッ!」と跳ねまくる。
大きめの凸凹で車体全体がボヨンボヨン揺れ続ける。

DSCN6698.jpg 何か下からオイル漏れしてます

こりゃダメだ、サス交換しなきゃなんないけど新品は3万する。
オクだと程度の良さそうな中古で5~8千円ぐらいだけど、出品数が少ない。

よし、比較的簡単に流用可能というNSRくん(MC21.MC28)の中古リアサスで行こう。
条件は
*ロッドの錆無し
*オイル漏れ無し
*明らかな抜け無し
の3条件。
何回か競り負けて枕を涙で濡らしたが、やっと納得いくコスパのを落札。

VTRとNSRだと、上側のエンドアイ(ボルトを通す受け穴)の内径がVTR約10mm、NSR約12mm。幅がVTR約28mmNSR約24mm。
つまり厚さ1mm長さ24mmのカラーと内径10mm厚さ2mm以内のワッシャー2枚があればいいんやな。

2りんかんで探したところ、スチール製だがほぼ寸法の合う汎用部品(キタコ・コンビニパーツ コンビネーションカラー 0900-093-90005)発見。でも長さが25mmと1mm長い。
...まいっか、鉄だからいざとなれば金ヤスリで削りゃいーし、それ以前に片方だけ内径12mmのワッシャで調節出来るべ。

そんなワケでホームセンターで物色した結果、以下の事実が判明。
*内径10mmワッシャーは厚さ1.5mmしか売ってない
*内径12mmワッシャーは厚さ1.7mmしか売ってない

・・・まあ、多分無視できる範囲内な気がするし、いいか。
とりあえず組んでみて走ってみて不具合でたら考えみりゃいいじゃん。

買い物から帰ってタイヤとシートレールの間にジャッキ噛ませて作業開始。
シート、タンク、バッテリーボックス、リアブレーキマスタータンクを外す。

DSCN6701.jpg タイヤ、すげぇアマリングw
コレでも一応シューズ摺るぐらい寝かせてるんだけど、車体揺れゆれでここらへんが精一杯。
ここで整備情報
*上側、下側共にボルトは8番六角、ナットは14番上側はピボットプレートが邪魔で見にくいから、迷ったら「下側と同じ」という事を思い出せばやりやすい。

右NSR、しだりVTR。取り付け長はNSRのが約10mm長いけどバネ有効長はVTRのが長いね。
DSCN6700.jpg さらに左がカラーとワッシャー
前述通り、カラーが1mm長いんで内径10mmのワッシャー2枚じゃなく内径12mmワッシャーにカラーを通してからボルト仮通し、内径10mmワッシャー入れてボルトを反対側まで通しました。
またも整備情報
*カラーが1mm長いが、はみ出すのは片側たったの0.5mm。左右とも内径12mmのワッシャーを通したほうが正解だったな

***訂正:10mmワッシャーの間違い。12mmだとカラーがどちらか片方に寄った際、もう片方のワッシャーがカラーから外れてボルトにぶら下がる状態になってまう***

今回入手したのはMC21のSE用サス。サブタンクを車体右に出そうとするとバンジョーがメインハーネスに干渉する(別に左側でもいいんだけど)。
DSCN6709.jpg メインハーネスをフレームに固定してるパーツを外して解決。

DSCN6707.jpg

素人サスセッティングとかの後日譚はココ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
