

東葛博物館ツーリング

めっきり寒くなってきた日曜日、天気予報も芳しくないのでR6沿いの松戸市川エリアで博物館巡りに出掛けました。
まず、松戸南部市場で朝メシと思ったのですが・・・
DSCN6151_20121205002204.jpg
日曜日は朝営業無し(つд`)

しょっぱなからつまづいてもた、もう帰ったろかと思ったが、気を取り直して先に隣の市川市堀之内にある市立博物館行くべ。
ここには有名な堀之内貝塚を挟んで考古博物館と歴史博物館が隣接してます。
どっちから見てもいいけど、時間軸に沿って考古博物館からが入りましょ。
DSCN6202_20121205002205.jpg 入った途端・・・

ハイ来ましたぁコククジラの巨大標本!無料の博物館でここまでインパクトある博物館はちょっと無いですわ!
DSCN6205_20121205002206.jpg コククジラといえば、こないだのNHKスペシャル「大海原の決闘!クジラ対シャチ」でシャチに集団レイプされてましたね。
太古の昔から苦労しつつ現代まで命をつないでいるとはコククジラGJと思い、学芸員の方に撮影の許可を求めた所、展示品についていろいろ解説してくださいました。

「この標本は市川のNTT建てる時に出てきたんです。来館者さんは『クジラの骨がある博物館』として覚えてくれますが、逆にそれ以外の展示は記憶してくんないんですよねw」


他の展示品中、目を引いたのがこの堀之内貝塚出土の人骨。
身長158cm程の女性。現在なら170cmぐらいだろうか、しかし右足首に障害の跡があるという。
DSCN6213_20121205002206.jpg 上野の科学博物館にも生まれつき寝たきりながら回りに助けられたらしい人骨標本がある。
他人を愛する感情ってのは想像以上に深遠だなあ。

考古博物館を出て歴史博物館へ。

DSCN6153_20121205002122.jpg ・・・まあ、地方自治体の無料博物館としてはいい方かな・・・
税金に頼ってる以上、どうしても総花的展示になるのは避けられんし・・・
DSCN6159.jpg ・・・結局なにがアッピールしたいんか判らん展示だったわ(ノД`)

期待せず上がった2階の「昔のくらしコーナー」
これが結構楽しいw
DSCN6169.jpg

冷蔵庫。
右の氷で冷やすタイプは食材の乾燥を嫌う高級すし屋なんかで現役ですね。
DSCN6170.jpg

左下のジューサーもオサレ系カヘとかでバリバリっす。
DSCN6172_20121205002124.jpg

でもこれは・・・さすがに過去の遺物(´Д`)
DSCN6180_20121205002038.jpg 左の丸いのは手動式洗濯器だそうです。

ブリキ時代のグリコのおまけ
DSCN6191.jpg 思わず「え?こんな精巧だったの?」って声が出るくらいよく出来てる。

右下はなんと電気ストーブ!
DSCN6178.jpg かっこいいけど、現在では不可能なデザイン。

意外にも、かなり楽しめたぞ。そろそろ昼飯に南部市場へ戻ろう。

・・・よかった、やってる。
DSCN6222_20121205002041.jpg

さっそく、海鮮丼を注文。
DSCN6220.jpg 相変わらずコスパ高いけど、3,4年前よりは数段レベル落ちたな('A`)
よく考えりゃ漁師も仲買も休んでる日曜なんだからしゃーないか。

気を取り直して本日のメーンイベント、昭和の杜展示館へ!
ここは入場料300円となってたけど、庭部分は開放されててウォーキンググループのジジババがフリーダム出入してた。
DSCN6295.jpg 

庭はこんな感じ。(画像クリックしてね)
DSCN6280.jpg

300円払って内部。(画像クリックしてね)
DSCN6257_20121205001945.jpg 「3丁目の夕日」で使われた車両ぐらいしか見るものないかと思ってたけど、予想外に濃い。

残念ながら館長さん不在だったので、近いうち再訪して稿を改めupします。

最後に松戸市立博物館。
DSCN6308_20121205001823.jpg ここは駐輪場が心配で何年も着てなかったのですが、行ってみたら入り口前に広い駐輪場がありましたorz

よく道の辻に立ってる庚申塚。暦の上の庚申の日には夜通し祈ったといいますが、
DSCN6312_20121205001827.jpg 実際はみんなで持ち寄ったご馳走を食べ、一晩中おしゃべりしながら明かした楽しい行事だったのがよくわかります(^ω^)

高度成長期の常盤平団地を再現したブース。
DSCN6322_20121205001826.jpg

内柴被告と教え子です。ウソです。
DSCN6311.jpg

典型的な千葉都民居住区の東葛地区でも結構楽しめるものですね。
DSCN6327_20121205001824.jpg

じゃあ股。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
