

カップ麺のうまさ

私が好きな小説家、吉村昭のエッセーに「風のうまさ」というのがあります。
要約すると、

  『旨い立食いうどん屋を見つけたので妻に自慢したら、「その歳で立食いなんてみっともない」とディスられた。
  何言ってやがんだこのBBAと思ったが、後日偶然に同年輩の友人が立食いに入んの見ちった。
  疲れた白髪頭がカウンターの前に立つ姿は惨めだった。オレもあんなだったんかorz
  それ以来、恥ずかしくて立・食・い・入れねーぜFuck加齢!』


コレを読んで私も思わず膝スパーン!したんですよ。
学生時代、交通整理のバイトをしてた時期があるんですが、このとき外で食うカップ麺が本当にウマかったんです。
寒空の下、熱々の汁を鼻水をすすりながら食うどん兵衛特盛の暖かさ。
北風を遮る双子のお揚げ、赤いきつねでか盛の頼もしさ。

pp3.jpg

社会人種になっても忘れらんなくて昼休みにコンビニで買ってお湯入れて、公園で食ってたんすけど、
おんなじ事してる他人みたら、あまりの惨め感にドン引きっすよorz

pp2.jpg

そんな訳で、昨シーズンまで冬ツーリングに出かけるたびに誰もいないところを選んでカップ麺食ってたっす。
でも今年、加齢のせいかカップ麺が食えなくなってきた。

トンカツとか牛丼とか、脂っこいものは未だに大好物だし、サッポロ一番塩は休日の昼にほぼ毎週食うんだけど、カップ麺だきゃ一口食っただけで吐きそうになる。
でも外だと汁まで完食出来たりするからよくわかんね。

誰もいない所で湯を沸かし、カップ麺を食う。

う~ん、この楽しみが冬場のツーリングの原動力だったからなあ。
出掛ける意味探しに手間取るかも。

pp1.jpg

まあ、冬眠すりゃいいだけっすね

コメントの投稿

非公開コメント

最後の海岸の写真は何処ですか?

行ってみたくなる場所の写真です

Re: タイトルなし

金谷の不動岩近くにある造船所(?)跡です。
googleマップで「35.15968,139.819256」です。
他の写真はここにあります。
http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-34.html

金谷港近くなんで東京湾フェリーが入港するのも見れるんで、運行ダイヤ調べておくといいっすよ^^

ありがとうございます。
この近くに同じように、海に続く朽ちたレールがあるのは知っていたのだが、他にもレールがあったんだな。
ちょっと探してみます。
プロフィール

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
