スポンサーサイト


SCHOTT 09103S アイボリー

*ポチってみた*
このジャケット、フツーの3シーズン用メッシュジャケットが必ず装備してる防風インナーは非装備。何とも潔し。
両袖が簡単に外れるようになっててアラ素敵。
最高気温が軽く30℃を超えるような真夏専用のジャケットですね。
なので色はアイボリーを選択。

*届いた*
写真だと白く写るが、あえて「アイボリー」と表記されている通り、かなり黄色が強い。もはやベージュに近い色合い。
愛車やヘルメットと一緒に「白で纏めたいねん」と思っている人は他を当たりましょう。

*とりあえず着てみた*
ブログ主スペック、170cm中肉中背。買ったのは42サイズ
これは・・・丈短かっ!!念のため大きめサイズにしたのに、フツーに立って試着しただけで腰の辺りがス~ス~する。
やべぇ、ダイエット間に合わねぇw
バイクに乗って前傾姿勢になる事を考えると、下に長めのTシャツを着た方が良さそう。
でないと、腰周りの日焼け(ヤケド)で悩む事になるかもw
腕の部分はかなりゆるい、いや緩過ぎ!ゆるゆるなんで肘パッドが遊んでる。位置が決まらない。
3ヶ所ついてる、調整用のスナップボタンも役に立たないし。
転倒した場合、横にずれてしまって役に立たないかも、マジで。
袖丈、ウェストはちょっと余る。でも胸から喉元にかけては余らないので、40サイズを選んでたら苦しかったかも?

*走って来た*
生地がかなりしっかりしているので、高速を走ってもバタつかない。
メッシュの目がかなり粗く、走ってる分にはかなり涼しい。
ただしパッドがメッシュではないので、特に背中に熱がこもる。
メッシュパッドに交換すべきですね。
首周りは前傾姿勢を想定して裁断されてるので、アップハンドルだと喉元が気になる。

*帰りにカレーうどん食いながら考えた*
このジャケットは170cm前後~170cm台後半ぐらいの人によさそう。ベストは175cmぐらいか?
着丈の短さを気にするより、胸周りと袖丈を優先しよう。
あと、やっぱカレーうどん食っちゃダメだわorz

DSCN5523.jpg
*2012.09.02追記
パッドをナンカイのメッシュパッド(背、肩、肘)に換装してみた。
背はナンカイの方が若干大きめだが特に問題なし。効果はあるが期待したほど涼しくはならなかった。
肩は思ったより涼しくなった。サイズも問題無いが、薄いし安全性は落ちるだろコレ。
肘はサイズが大きすぎて収容ポケットにいっぱいいっぱい。位置がずれる。
1~2cm下碗部をカットする必要がある。涼しさも改善できなかった。

お勧めは背パッドのみ交換。800円で済むし。

*2015.06.24追記
このモデルは丈が以上に短いため、敢えてワンサイズ上を選びました。
過去に買ったショット製品は40でジャストサイズでした、ご参考までに。

経年劣化について

まず袖口のスナップボタン、雄型の方が耐久性がありません、壊れます。
早速「銀の糸」に持ってったら・・・
店「これだけ目の粗いメッシュ生地なのに、裏打ちせずに雄ボタンをプレスしてる。これじゃ抜けるか生地が裂けるかどっちかだ」
俺「やっぱ偽モンすかね?」
店「ウチじゃ真贋は言えないよ」
・・・結局、ボタン付けの基本料金のみで裏打ち+樹脂製の補強が入った、抜けにくい雄ボタンで補強してくれました。
「銀の糸」さん、ありがとう。
ただ、海っぺりばっか走るって事を説明すんの忘れてました、リプライした雄型ボタンは速攻で緑青吹いちった

次、
ウレタンだの塩ビだのの人工皮革を使ったジャケットは加水分解が気になりますね。
09103Sも3年目のシーズン前、ワイン農家の乙女の様に風呂場で足踏みして洗ったら…
胸の『SCHOTT N.Y.C.』の文字表面がボロボロと剥がれっちまいました。
しかし、肩のワッペンや調整ベルト等の人工皮革は、意外にも劣化無しです。
この程度なら、かえってかっちょいいかも。

最後に他の金属部分ですが、
私は海っぺり走っても全然洗わないのに、ジッパーやボタンなどの金属部分も錆が出てません、優秀。
ただし胴回りを調節するベルトのバックル、これだけは何故か軽く赤錆が出ます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: schott09101s

こんばんは、私の買った09103は真夏専用で着丈が異常に短いため、敢えて42(XL)サイズを選びました。
なので腕周りなど、ちょっとオーバーサイズかな?という部分もありましたが、胸囲は下にTシャツ一枚で丁度いい位でした。
着丈の短ささえ無ければ40(L)サイズがぴったりだったと思います。

ゼファー750様が検討している0901101は3シーズン用のようなので、春秋は中にセーターなど着込む事があると思います。
体格的にもほぼ同じようなので40(L)サイズがいいのではないでしょうか?

ただし、本文中にもあるように腕周りのユルさと喉元の圧迫感は気になるかもしれません。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
