

ニュートラルセンサー交換

VTRさんのニュートラルランプが怪しくなってきた。
具体的に言うと、エンジン冷え切ってる時はちゃんと点灯するんだけど、ちょっと暖ったまると消えてまう。
ニュートラランプなんてオレ的にはイラネなんだけど、VTRさん的には許しがたいらしい。
クラッチ握んなきゃセル廻んない、スタンドしまわなきゃ暖機出来ない。
これからの季節、そんなんじゃ困るんで、オイル交換のついでにニュートラルセンサーも交換することにした。

2011-12-04 15.18.24 センサーはエンジン右側、クラッチカバー後部にあります。

2011-12-04 15.18.52 コネクターを引き抜き、14番のレンチで抜きます。

2011-12-04 15.21.32 言うまでも無く左が新品。
下側のポッチはバネで出たり引っ込んだりするスイッチになってます。
右の古いヤツは摩滅しちゃって短くなってますね。

2011-12-04 15.23.00 新品のセンサとワッシャをかまします。
実は私、ワッシャ類は何回も使い回すmottainai派なんですが、今回は珍しく新品を組みました。
オレも裕福になったものよ。
おかげで「主役のセンサ本体は千円ちょっとだったっけ・・・」というおぼろげな記憶しかないのに、
ワッシャ140円(税別)というのだけは忘れられません。
思い起こせば夕食のおかずは「鳥モモ肉照焼198円さらに半額ドーン!」でした。

2011-12-04 15.23.11 悲しい気分で締め付けていきます。クラッチカバーに工具を突っ込む為のエグリがありますが、意味無エのがよくわかると思います。
ホンダの「な?気イ使ってやってんだぜ?」という押し付けがましい「ユーザーフレンドリー」が大嫌いです。

2011-12-04 15.26.16 コネクタ押し込んでオイル充填してエンジン掛かんの確認して終了。
同じアングルからばっかなんで下から見上げました。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
