

房総頼朝伝説(22)安房国西部の伝説①

頼朝が上陸して半月近く過ごした安房、やっぱ伝説まみれだわ。
調べれば調べるほど新しい伝承が出てくる(´Д`)ンモー
そんでもいくつか場所を特定できたんで、南房総市と館山市を訪ねてみた。

・・・とっ、その前に金谷の灯篭坂大師でVTRさんの記念撮影。DSCN3180.jpg
ここは「頭上注意」看板の前にバイク停めて撮ると、岩肌と光線がいい感じに写るんでオムムメ。
DSCN0343.jpg今は亡き鈴木さんもさしんの中では・・・(つд`)

まず、以前ココで訪れた館山の鶴谷八幡宮。
頼朝伝説のある神社なんだけど、ぶっちゃけ頼朝の時代には全然別の場所にあったというヽ(・ω・)/   
                                                      \(.\ ノ   ズコー
元々の場所(館山市府中)には元八幡神社が残っているという事だったが、ようやく場所を特定できたヽ(*´∀`)ノヤホホーイ♪
DSCN3260.jpg大事にされちょりマス(^ω^)
府中には千騎橋や千騎原もあったらしいが、これらがドコにあったのか全く記録が無いそうだ(つд`)





コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
