

ユーザー車検のために(その8)急がば止まれ

前回アマノッチと名づけた検査員に誘導され検査レーンの中へ。
「はい~前ブレーキ~・・・右ウィンカーつけて~・・・」
アマノッチったら、毎日々々ルーチンワークな人特有の、高揚が無く語尾だけ伸ばす華麗な話術でオレを手足のごとく使う。
退屈で仕方ないんだろうな、でもウドちゃんになりきって、というか素で操作を間違えるオレを軽く突っ込んでくれる。
えらいぞ、アマノッチ。

一通り終わると、手招きして
「ブレーキランプの左側と~、ナンバー灯が切れてます~」

げっ、ナンバー灯

以前バイク屋に忠告されてたんでブレーキランプの予備は持って来てるけど、・・・さすがにナンバー灯の予備は持ってきてねーよ!

「まっ、今すぐ直せるモンじゃないし~、とりあえず前に進みましょ~」

意外と人生前向きなアマノッチ。
次はサイレンサーにタワシみたいなん付いた棒を突っ込んで排気検査。
前もってやっとくつもりだったキャブのO/Hすっぽかしてっからかなり不安でテスターの合否表示機を見る。
気が付けばアマノッチも隣で見つめてる。頼りにしてるぞ、アマノッチ。

合格。

前に進んでメーター、ブレーキ、光軸の検査。
アマノッチの指示通りにスイッチぽちったりレバー握ったりペダル踏んだりしてたら終了。
・・・え?コレで終わり?簡単すぎるだろマジで(゜Д゜;)
アマノッチ「じゃあ時間までにランプ類直してきて下さ~い。遅れたら検査は翌日以降、再検査料1400円かかっちゃいます~」
どうやらブレーキランプとナンバー灯さえ問題無かったらホントにこの時点で合格だったんだ(;・`д・´)

ユーザー車検、ウルトラ組し易し。

とにかく、新しいナンバー灯を手に入れなければ!一日の最後のラウンドだったんで後が無いぞ。
このとき、落ち着いて携帯でバイク屋かカー用品店探せばいいのに、「国道沿いに走りゃ見つかんだろ」とあせって走り出してしまった。
結果的にすぐ見つかって交換できたが、もし見落としてどんどん車検場から離れてしまったら間にあわなかったかも。

トラブルに遭遇した時、余裕が無い時ほど立ち止まって考えないとね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
