

ヤフオク詐欺 ② とりあえず注意点

今のところ詳しくは書けないんだけど、相手はヤフオクも手がける多角経営指向の詐欺師である事は間違いない。
何故なら、七色どころじゃない数の携帯電話番号をお持ちのようなのですw

おそらく既に帰国した外国人の住所や口座を悪用して各携帯キャリア会社ごとに複数の回線を契約している。
しかし、今回のヤフオク詐欺には使ってないから、オレオレ詐欺とかに使ってるんじゃないかと。
(意味がわかんない人はなりゆきを見守っててください、結末を迎えたら詳しく説明します)

とりあえず、ヤフオクで金を振り込む前に絶対注意すべき事を挙げていきます・・・何でそんな事するかって?だってさっきヤフオク見てたら
この詐欺師と似た手口のオクに早速入札しちゃってる人がいるんですよ!

なので警報!
*新規出品者には気をつけろ
*新規出品者なのに手馴れた感じで複数出品してるのはもうヤバイw疑ってかかれ
*メールアドレスがいわゆる捨てアド
*入札前にメーカーHPいって偽物情報がないかチェック!
*出品者にズバリ「正規品ですか?」と質問しれ。偽物や詐欺の場合は言葉を濁すか、いきなしアク禁にして来やがる。

落札後の注意点
*相手連絡先の
住所(建物名と部屋番号まで)
氏名
電話番号
の内、ひとつでも欠けていたら絶対入金せずにメールで確認。
電話番号は固定電話番号も忘れずに。
*住所はネット検索して実在するか確認(ただし、実在してても安心できない)
*他の人が評価を入れるまで入金しない。
*疑わしい場合は着払いで。

・・・あとこれは人種差別に繋がりかねないから気がひけるけど、外国人の出品者、これはやはり要注意。
冒頭で記したとおり、本人は全く無実でも悪意を持った第三者が古い住民票などを勝手に使う可能性がある。
震災の時、解約もせずに帰国しちゃった外国人の物件が契約満了日まで宙に浮いちゃってるのを悪用してるかも・・・

さて、来週は他の被害者と共闘のためのコンタクトとれるか試してみますよ。
プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
