

雨ぞ降る

初めてのバイクを買った頃の話。

初めてのツーリング。天気はよくなかった。
千葉から都内を抜け、神奈川に入る頃には霧雨が降っていた。
真鶴の遊覧船に乗る。
波止場に戻るとそのまま店内の座敷へ誘導された。
メニューを見るとザルソバ2800円!コーラ500円!サギだ!!直ちに退出。
観光地価格怖えぇ・・・

芦ノ湖を過ぎた頃、霧雨は水たまりに波紋を描くほど強くなってきた。
初体験の雨天走行。怖い!寒い!
林が一部分だけ途切れ、中世ヨーロッパの民家を模したドライブインが現れた。
とにかく休もう、さすがにメロンソーダが1000円を超えることは無いだろう。

1111120.jpg

ドライブインといっても大きめの駐車場がある喫茶店だったが、以外に広い店内に客は私だけだった。
ドキドキしながらメニューを見ると・・・よかった、まともな値段だ。

800円のタマゴサンドセットを頼み、店内を見渡すとステージがある。
カラオケのステージかと思ったが、ドラムセットや楽譜の譜面台もある。

ステージの裏から小さい女の子が出てきたが、私に気付くと驚いて引っ込んでしまった。
あ、歌の練習でもするつもりだったのかな、悪い事したな・・・
せめてステージに背を向けて座れば気にならないかもと思って席を移動しようと思ったが、かえって変な奴と思われそうで止めた。

やがて運ばれてきたタマゴサンドと、初めて飲むウインナーコーヒーを口にしようとすると、さっきの小さい女の子ともう一人、もうちょっと大きい女の子が出てきた。
姉妹なんだろう、小さい女の子はもうちょっと大きい女の子の足元で、ぐるぐるぐるぐる回ってる。

私は小さい女の子を怖がらせないよう、体をよじり窓の外を眺めた。
時折窓の外を通過する車は水煙を立てている。

大きい女の子が、ぐずる妹を足の間に挟み込んで歌い始めた。
妹も姉のスカートを後ろ手で握り締め歌い出した。

私は音楽に疎く、この美しい歌の曲名を知らない。


店を出ると、雨は再び霧雨になっていた。

DSCN0625.jpg


・・・こんな事を、雨が降ると思い出す。
プロフィール

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
