

VTR250のオイル・フィルター交換

まず、千葉ニュータウンのジョイフル本田までオイルを買いに行きましょ。

112501.jpg
ホンダのG2安いっすね!
でも左上のさらに安いSUMIXの赤缶(SL10W40)をチョイス。

DSCN4261.jpg
今回、フィルターも交換するんで17番と12番のレンチ+オイル2.1L+フィルター。東単のヒルターは以前2りんかんの特売時に買っといたモノ。(型番68144)
あと、廃油受け。廃油は空き缶なんかにちょっと取り分けて、オイルが抜け切るまでの暇つぶしにチェーン洗浄に使う手もありますね。

お買い物から帰ってきます田。エンジンがあったかいうちにオイルを抜きます。
ところでボルトを緩める時、力任せに回してナメちった経験ありませんか?
過去、ネジ業界のなめだるま親方と怖れられるほどナメにナメまくったオレ様です、ほぼナメずに済む方法をお教えしましょう。
まず、フツーに緩めようとして下さい。そのまま緩まったならそれでいいじゃん振り返るな今を生きろ

緩まなかった場合、力任せに回すとかなりの確率で貴方もなめだるま親方になれます。

DSCN4266.jpg
「なめだるま親方になんかなりたくない」という小市民は左手でボルトとレンチを固定し、右手の掌でレンチの端を水平方向に「トン、トン、」と叩いてください。
徐々に力を強くしていくと大抵緩みます。
今回、オイルドレンボルトはこの方法で抜けました。

しかし、フィルターのボルトはこの方法じゃ緩まNEEEEeeee
その場合、慌てず騒がず

DSCN4270.jpg
プラハンで叩きましょう。
プラハンが無けりゃ次善の策として金鎚でも慎重に叩けばオッケ。
しっかしコーケンのラチェットは歯数が少ない分、軽快性と堅牢性は神だね。でもメッキはもうちょっとサビないようにしてね。

抜いたフィルタアッシー。
DSCN4271.jpg
フィルターやパッキン、Oリング及びスプリングには取り付け時の上下やポンチ穴合わせといったメンドクサイ設定は一切無し。

分解。
DSCN4273.jpg
新品のフィルターに同梱されている大小2つの輪ゴム、でっかい方は画面のホイールキャップみたいなののパッキン、ちっちゃいのは穴あき筒の根元のOリング、それぞれ交換。
もうひとつ、四角いパッキンも入ってる場合もありますが、VTRには使いません。

廃油のでいいから装着前にオイルを塗りつけとこう。ちょっとだけエロい気分になれるぞ。

さて、組立てです。
オーストリアホンダのパーツリストから転載。
E__1100.jpg
組立て時に忘れやすいのが図12の50円玉みたいなの。
この部品は図13のスプリングがフィルターに食い込まないようにする「受け(シート)」なんですが、
高温化で何千キロも押さえ付けられていたため、フィルターに張り付いちゃってる事が多いんですね。
なので、分解した時に独立した部品とは気付かずに古いフィルターに張り付いたまま捨てちゃうバカもいます。
・・・そうよ、オレのことよ。
中古でVTRを買った場合、前オーナーが中途半端に整備知識がある奴だった場合(・・・そうよ、オレのことよ。)、
この部品は購入時点で既に欠落しているかもしれません。
ただ、欠落のまま純正、東単、ユニオン産業(型番512)とフィルター3種類を使って走ったけど、全く問題無し。

まー値段は缶ジュース一本程度なんで、心配性な人は保険のつもりで事前に用意しとくといいかも。

さて、新品組んだ。あとはそーちゃくするだけだ。
DSCN4274.jpg
でも、オレちゃんみたく野外で作業してる場合は必ず砂噛んでないか厳重に確認しないと腸マズイぞ。

***型番情報***
10 15410-KEA-305 エレメント,オイルフイルター (トウヨウロキ)
11 15411-KE8-000 カバー,オイルフイルター
12 15414-300-000 シート,オイルフイルタースプリング
13 15415-413-000 スプリング,フイルターエレメントセツテイング
14 15420-KE8-000 ボルトCOMP,.オイルフイルターセンター
23 92800-12000 ボルト,ドレンプラグ 12MM
24 94109-12000 ワツシヤー,ドレンプラグ 12MM
プロフィール

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
