スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

VTR250のFブレーキパッドを比較してみた(sbsとデイトナ)

VTR250デイトナ社ゴールデンとsbs社シンタードの比較
使用状況は先にデイトナ使い切り→sbs使い切り→現在デイトナ

*制動力
デイトナ使い切り→sbsの時はほとんど差を感じなかった。
しかしsbs使い切り→デイトナの時はデイトナの方が効きが良く感じた。
つまり新品のデイトナ>交換時期のデイトナ=新品のsbsか?

*コントロール性
デイトナが上。sbsはレバーを握りこんでも効きが変わらない。

*鳴き
sbsはとにかく鳴きがひどい。
レバーから手を離してもシャリシャリと引きずる音がすることがある。
デイトナは普段は鳴かないが、雨天時や洗車後のみ停車寸前に「ゴェ~・・・」と、太めの音で鳴く。

*寿命
デイトナはバックプレートの一部が削れ出すまで使い切って約37000km。
sbsは鳴きがうるさくってそこまで引っ張らなかったが約14000km。
ただし、鳴きが恥ずかしくってリアブレーキ多用した。

*総論
デイトナはコスパ最強。安いだけの赤パッドや値引きの渋いべスラシンタードをあえて選ぶ理由は無い。
sbsは強烈な鳴き、これだけで選択肢から外すべき。
信号で止まる度に周囲から冷ややかな視線を甘受したり、ディスクが凹レンズ型に磨耗してしまう事に耐えるだけのメリットは何も無い。

---sbsの鳴きの原因は何か?---
使用後のsbs左右を合わせてみて上から覗くと、中央部分にスキマがあった(!)。
さらに面取りをしていないデイトナをセットしてしばらく走った結果、
ディスクの外周と内周のみアタリが出て、全面にアタリが出るまで400kmほどかかった。

sbsの使用で、ディスクが凹レンズのように削れてしまったという事だ。
パッド交換なんて何十回もやってるが、こんな事は初めて。
おそらくsbsはバックプレートの強度が不足しているのではないか?

ピストンに押し付けられパッド全体が凸型に変形、歪んだ周辺部が微振動を起して鳴き出す。
当然、ディスクは凹型に磨耗し、パッドは凸型の突起部(中央部)が磨耗し中央部分にスキマが出来る。
こうなるとブレーキレバーをリリースしてもパッドが十分に戻りきらず(歪みが戻るだけ)鳴くのでは?
スポンサーサイト

緊急コンデジ選び

カメラ壊れた(T_T)
やっぱ高倍率ズーム機はちょっと落としただけでレンズユニットが狂ってしまうのね。・゜・(ノД`)・゜・。

そんなわけで約1年半ぶりにコンデジカメラ選びです。
個人的条件として、20倍程度のズームと昆虫撮影向きなマクロ、ポケットに入る大きさで予算2万前後。
GPSもWi-Fiもいらん、60FHD動画もいらん!まーあれば便利かもだけど。

久しぶりのコンデジ界はCCDが単なる廉価センサーに落ちてしまった以外、特に変わってませんでした。

残念だったのは、特に新技術が出現していなかった事。
1年半前はHDRとか裏面照射型CMOSとか出てきた頃で、カメラ素人の私でも「おおっ!?」と興奮する様な技術革新があったんですけどね。
まあ、その分高倍率化と手ぶれ補正が進んでんですね。

まあ、ざっとこの1年半の流れを把握。
2万円前後で20倍程度の高倍率ズームとマクロ性能を両立させてる(と、カタログデータから思える)機種を絞り込むと
*ニコンS9500
K0000463209.jpg

*オリンパスSZ31MR
K0000372264.jpg

*オリンパスSZ16
K0000463689.jpg

*カシオEX-ZR700
K0000463338.jpg

あたりですかね・・・って、S9500以外見事に不人気機種じゃねーかw
さらに調べるとオリンパの2機種は手ぶれ補正が望遠に不利なセンサーシフトのみで、24倍ズームには役不足かも。
40cmからのテレマクロが魅力的だったけど除外。
するとニコンS9500とカシオEX-ZR700の二択か・・・
ニコンならs620、s8200と使ってきたんで予備バッテリーとか充電器とかも揃ってる。
でも・・・マクロが意外に使いづらい。
バッテリーの蓋もチャチで、ポケットの中で開いちゃって液晶にホコリが入り込んじゃったし、
マニュアルモードも無いし・・・ニコンはもういいかな。

結局残ったのはカシオEX-ZR700かー。

キタムラ行って店員に聞いてみたら、
「あ、フジのF900EXRもマクロいけるスよ?」
え?マジ?
K0000463963.jpg
試し撮りしてみると、確かにいける!
仕様諸元見る限り、最もマクロ向きじゃないコンデジだと思ってたんだけどなぁ。
ただ、フジもオリンパスと同じくセンサーシフト手ぶれ補正。
やっぱテレ端だとぶれやすいけど、想像してたよりはいいかな?

でも、フジはダークホースだったんだ、これは一晩だけ冷却期間を置こう。

第一、デザインはこの一コ前のF800EXRの方がスキなんですよね。
K0000402769.jpg
この、鏡筒を強調すべく膨らみをもたせた背中のライン!
F900EXRはこの「目玉おやじ感」が無くてつまんねんだよな~。

「あ、F800EXRあるッスよ?」
「Σ(゜Д゜;)えマジ?」
「あ、最後の一個スけど・・・どうします?」
「さささ、最後の一個だとぉおォ!?(((ili゜Д゜)))」


当ブログ、次回からはF800EXRによる画像でお送りいたします。

SCHOTT 09103S アイボリー

*ポチってみた*
このジャケット、フツーの3シーズン用メッシュジャケットが必ず装備してる防風インナーは非装備。何とも潔し。
両袖が簡単に外れるようになっててアラ素敵。
最高気温が軽く30℃を超えるような真夏専用のジャケットですね。
なので色はアイボリーを選択。

*届いた*
写真だと白く写るが、あえて「アイボリー」と表記されている通り、かなり黄色が強い。もはやベージュに近い色合い。
愛車やヘルメットと一緒に「白で纏めたいねん」と思っている人は他を当たりましょう。

*とりあえず着てみた*
ブログ主スペック、170cm中肉中背。買ったのは42サイズ
これは・・・丈短かっ!!念のため大きめサイズにしたのに、フツーに立って試着しただけで腰の辺りがス~ス~する。
やべぇ、ダイエット間に合わねぇw
バイクに乗って前傾姿勢になる事を考えると、下に長めのTシャツを着た方が良さそう。
でないと、腰周りの日焼け(ヤケド)で悩む事になるかもw
腕の部分はかなりゆるい、いや緩過ぎ!ゆるゆるなんで肘パッドが遊んでる。位置が決まらない。
3ヶ所ついてる、調整用のスナップボタンも役に立たないし。
転倒した場合、横にずれてしまって役に立たないかも、マジで。
袖丈、ウェストはちょっと余る。でも胸から喉元にかけては余らないので、40サイズを選んでたら苦しかったかも?

*走って来た*
生地がかなりしっかりしているので、高速を走ってもバタつかない。
メッシュの目がかなり粗く、走ってる分にはかなり涼しい。
ただしパッドがメッシュではないので、特に背中に熱がこもる。
メッシュパッドに交換すべきですね。
首周りは前傾姿勢を想定して裁断されてるので、アップハンドルだと喉元が気になる。

*帰りにカレーうどん食いながら考えた*
このジャケットは170cm前後~170cm台後半ぐらいの人によさそう。ベストは175cmぐらいか?
着丈の短さを気にするより、胸周りと袖丈を優先しよう。
あと、やっぱカレーうどん食っちゃダメだわorz

DSCN5523.jpg

続きを読む

コンパクトデジタルカメラ

去年、追浜の大楓を見に行った時、コンデジ落っことして壊しちゃってたんで、来たるツーリングシーズンに備え買い換える事にしました。
以前の(ニコンs620)と同程度のスペックのコンデジでいいや、と思って調べたら、カメラ業界も強烈にデフレなんですね。
予算2~3万のつもりだったけど、1万円台で高倍率ズーム機が買えるじゃんヽ(*´∀`)ノ
あっ!でも虫撮んの好きだからマクロは2cm以上寄れんと!

DSCN2803.jpg 百坂、谷岡ヤスジの牛みたいな赤トンボ

マクロの得意な高倍率ズーム機ということで、リコーCX-5、ニコンs8200のどちらにするか。

、、、という事でたまたま寄った店で安く売ってたs8200を即買い。

生産終了だってんで慌てて買ったけど、爆速AFのCX-5のが良かったかな・・・

いつの間にかパチョコンがFirefox11になってて激重地獄だったんで3.6にダウングレード。
めっちゃ素敵やん.*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(n'∀')η゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!!
プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。