

最近アンテナライダー見ないな(1)

なんかとりあえず千葉ニュータウンのジョイフル本田にオイル買いに行きました。

DSCF1549.jpg

ジョイ本、相変わらず安いなー。
ホンダのオイル、ほぼワンランク下の値段ですね。
G2相当のスミックス赤缶は更に安い(゚∀゚)ムッハ-!

DSCF1551.jpg

クレ5-56で有名なクレハのケミカルも安いんですよ。
愛用してるスーパーチェーンルブが安いんで助かります。
雨には滅法弱いんですがね;。

あ、同じジョイ本でも千葉市のジョイ本は安くないんですよ。
何ででしょうかね?

さて、そのままジョイ本内をブイブイいわしてたら、ワゴンセールでサーモスの型落ち真空ポットが半額以下!
いや~いい買い物でした。

さて、昼めしです。
ホントは出来たばっかりのコストコのフードコートに行ってみたかったんですが、
牧の原モアのフードコートにもオトクな中華屋さんがあるらしいって聞いたんですよ。
だったらジョイ本から歩ってける、牧の原モアの方に行ってみる事にしました。    

DSCF1547_20140729151348e93.jpg

入ってみると、2店舗しか入ってないじゃん・・・客も4,5人しかいねぇ・・・
てか、涼みに来てる高校生ばっかで、メシ食ってるの一人しかいない・・・
大丈夫かココ・・・('A`)

日替わり定食税込530円かー。
増税があったとはいえワンコインじゃないのは残念だなー。
とりあえず注文。

DSCF1543_20140729151348769.jpg

店の人は台湾かChinaの人のようです。
ごま油の香ばしい匂いがして、食欲をそそります。

DSCF1536.jpg

でもビジュアル的にちょっと寂しい気がするなー。
もう一皿、ザーサイ2、3枚乗っけたの追加して、惑星直列みたいな配膳崩すだけで大分見栄え良くなると思うんだけどなー。

DSCF1538.jpg

ほぼもやしで豚肉は挽肉レベルのがちょっと入ってるだけだった。
最近、台湾系の安くてうまい中華料理店があちこちに急増してる中、ちょっと厳しいかな?

DSCF1545_20140729151523d63.jpg

傍らに柏レイソルのサイン入りフラッグが展示してありました。
WC杯、日本代表の2戦目で完全に興味を失ったニワカな私にゃどれが誰のサインかさっぱりですが・・・


満腹になった後、ある探し物の旅に出ました。
まあ、探すというか、事前にグーグルアースで「ほぼ間違い無いだろう」ところまで目星をつけていた物を確認しに行ったんですが・・・

DSCF1554_20140729151523ef6.jpg

上の画像、鉄ヲタならピンとくるかな?

DSCF1556_20140729151524b03.jpg

そうです、白井市某所の「個人所有SL」、D51 1116です。
もっと近寄りたいんですが、

DSCF1557_20140729151524347.jpg

それは犯罪です。
数年前に某掲示板で売却話が出てましたが、ガセだったようです。
よかったよかった。


南下して、船橋郷土資料館。
相変わらず渋滞すげーなぁもー。

DSCF1535.jpg

セオリー通り、土器や鏃など歴史順に陳列されています。
目を引いたのは、室町時代に埋葬された馬の化石。

DSCF1505.jpg

歴史ヲタの間で、日本の馬の大きさについてよく論争になるけど、この化石は予想以上に小さい。
ハッキリ言って、この体制のまま両手を広げて抱き抱えられる程度の大きさ。
これでも同時代の木曽馬の出土例とほぼ同じ大きさだって。
やっぱ騎馬軍団の突撃はまぼろしかなあ・・・

順路に従っていくうち、とうとう船橋ヘルスセンターが開園しました。

DSCF1500.jpg

船橋ヘルスセンター!

DSCF1499.jpg

<後半へ続く>

南房総で道に迷う。
木陰で涼んでいた牛に出くわす。
数メートル手前までまったく気付かなかったので、さすがに驚く。

DSCF1605.jpg

太海まで出る。

DSCF1633.jpg

前回は車が停まってて撮影できなかった例の場所。
今回はオールクリアと思ったが・・・

DSCF1620.jpg

少しだけ、晴れ間が入り込んでしまった。
やはり曇天でないと雰囲気が出ない。

DSCF1623.jpg

誤字入りのプレートも相変わらず。

朝、こんなところで顔を洗う生活がしてみたい。

DSCF1630.jpg

夏毛になった太海の猫は、精悍だ。

DSCF1636.jpg

子猫は好奇心を抑え切れない。

DSCF1637.jpg

勝浦まで北上。
かき氷の「オタカ店」。

DSCF1652.jpg

小豆白玉400円。
最初にシロップを器に入れ、あとはかき氷を積み上げるだけのシンプルな製法。
なので氷と白玉で小豆が隠れてしまい、「スイ」のように見える。

DSCF1650.jpg


より大きな地図で ツーリング めし を表示


同じ勝浦のかき氷店「はな」。
屋根が半壊していて、廃屋みたいだが、良く見ると看板が出ている。
今年の夏から初めて商いを始めたそうだ。

DSCF1655.jpg

女将さんオススメの氷イチゴ350円。

DSCF1654.jpg

生イチゴを使ったシロップ、味は完全に苺ジャム。
かき氷が溶けるのが異常に早く、シロップも薄まってしまって残念な感じ。
オタカ店で食べた後だけに、アラが目立つ。
しかし、女将さんは客一人一人の反応を細かくメモしてるようで、これからに期待。

16時過ぎ、内房に戻って北上。
雲行きが怪しい。
アメダスを見ると南房総を除いて関東一円に雨が降っている。

浜金谷の駐車場に入って東京湾を見ると、真っ黒い雲がどんどん南下して行くのが見える。

DSCF1661.jpg

しかし、アメダスを見ながら走れば濡れずに帰れるだろう。

夏の房総ツーリング

夏の房総ツーリングを考えてる貴方に、ちょっとマニアックなポイントを紹介しましょう。

DSCN4146.jpg

6月

房総の夏、それは(個人的には)毎年6月20日に解禁される和田浦のクジラ漁から始まります。

DSCN0571.jpg

解体の様子は見学自由。

DSCN0589.jpg

解体作業の有無、開始時間は外房捕鯨のホームページで告知されます。
外房捕鯨株式会社
許可されている捕獲数は26頭で、例年8月15日前後のお盆の時期に枠を獲り切るようです。
運がよければ、後述する中興開山会や地獄絵図開帳と組み合わせられますね。

日差しがキツいので早朝に始まる回を選びましょう。

7月

梅雨から初夏にかけての花といえば、アジサイをおいて他にはないでしょう。
関東のアジサイは6月~7月初めが見頃ですが、麻綿原にある妙法生寺のあじさいは7月中旬が見頃です。

DSCN5002.jpg

そして、毎年7月第3日曜は中興開山会、このアジサイを植えた蕎麦好きの前住職を偲ぶ日。
地元の蕎麦やとうもろこし、牛乳などを振舞ってくれます。

12071507.jpg

7月の第3日曜というのは翌日が「海の日」である年が多いのです。
3連休の中日ですから、出掛けやすいですね。
http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-179.html

8月

真夏といえば「怖~い話」です。
日本各地のお寺で地獄絵が開帳されます。
私のお勧めは14.15日の小松寺、16日の延命寺。

DSCN5472.jpg

特に16日の延命寺は住職の解説があります。
閻魔様は実は舌を抜かないとか、仏前に餅を供える本当の理由とか、

11091814.jpg

一応仏教徒のクセに知らなかった事が聞けますよ。
http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-186.html

9月

酷暑も過ぎ、
お馴染み大山千枚田の稲刈りもいいんですが、とにかく人出が多いしパトカーも「停めんな~出てけ~」とうるさいので、
当ブログとしてはやはり近くの二子棚田をオススメします。

DSCN57697.jpg

稲刈りの時期は大山千枚田とほぼ同じなようです。

DSCN598010.jpg

http://musyakuramoo.blog48.fc2.com/blog-entry-191.html

どうです?夏の房総ツーリングもけっこう面白そうでしょ?

DSCN7387.jpg

ニコタナダノボレ0510

あーコラあー?
何だよこの雨!あーもー地球うぜぇ!
ちょっと地球にやさしくしてやったら増長しやがって!
このクソゆとり地球、何オマエ梅雨入りした途端はりきって大雨降らしてくれてんの?

「はあ?だって梅雨だしwww雨降んのが当たり前ですが何か?はあ?」

とか言ってやがりそうでマジ原辰則.。
特に最後、繰り返しの「はあ?」マジむかつく。
大体、梅雨ってのはしとしと降ったり止んだりすっから許せんだよコラ。
それをオマエ2日も3日もザーザーザーザーと・・・
あーもー死ね!地球死ね!!
やっぱ日本人はアマテラス太陽信仰ですよねっ。

そんなわけで田植え前後の二子棚田に昇る朝日を拝みに行ってきました。
まあ、GW中の話なんですけどね。
朝日に照らされる、鏡のような棚田を見たかったんです。
そうなると田植え前後の水を張った状態がベストですよね。

5月10日、天気予報で夜中からド晴れ。

時は来た!

夜中にね、エンジンに火ィ入れて走り始めたわけです。ご近所迷惑ですね。

r86養老線とか走ってると突然

DSCF1379.jpg

崩れたてホヤホヤのにも出会えるワケですよ。
でも鹿や猪みたいに突っ込んでこないからへっちゃらだぁい。

日の出は04:47の筈なのに、ヤベェ!04:00前からなんか空が明るくなってるし。
途中どっかでお湯沸かしてどん兵衛食おうと思ってたけど、断念して直で二子棚田へ。

DSCF1387.jpg

おお、いい感じ♪
すでに田植えを終えたらしい田んぼもある。

DSCF1398.jpg

一緒にバイク入れた写真を狙ったけど、角度的に棚田がほとんど写らんw

DSCF1411.jpg

バイク停める方向変えて撮り直すべ~かなとも思ったが、
腹減ってたし寒かったんで、どん兵衛。

DSCF1423.jpg

どうして野外で食うどん兵衛はこんなにも美味いかのう。

DSCF1426.jpg

5時を過ぎるとようやく朝日が・・・

DSCF1440.jpg

よく考えると、これが今年初のツーレポだな(驚愕)

DSCF1442.jpg

今年もよろしくお願い致します。

DSCF1463.jpg

まあ、更新頻度はかなり遅いけどね。

新しいコンデジ持って、いつもの辺りうろうろ

正直2,3日前から風邪気味だったけど、天気のいい3連休に引き篭もってたら何か負けた気がするんでお出かけ。
新しいコンデジも試したいし。
DSCF1072.jpg

やって来たのは久留里周辺で気になってた隠れ家的某店。
DSCF1061.jpg**1
風邪気味だし、腹に何か入れとこう。

肉とキャベツのみそ炒め定食750円+大盛100円
DSCF1058.jpg
・・・洋食屋じゃないのに平皿にめし盛んないでよ。
てか肉少ねぇ・・・
追加でラーメン頼もうと思ったけど、スープくっそまずいから期待できないorz

帰ってから調べると、この店は過去に汚なシュランで紹介されたことがあるらしい。
事前に知ってりゃ絶対行かなかったのに(つд`)

気を取り直して南総の峯岡中央林道でマクロのテストショット。
DSCF1097.jpg**2
ん?
DSCF1109.jpg**3
んー

二子棚田に移動、かなり状態の良い晴天下でズームのテスト。
ワイド端。
DSCF1139.jpg
空の色はかなり見た目に近い。
天候のせいか、海と空の境界がハッキリしてるのもうれしい。

画像真ん中辺りの建物を20倍ズームしてみた。
DSCF1140.jpg
センサーシフトでも昼間の野外なら手振れしないね。

さらに超解像40倍ズーム。これは驚いた。
DSCF1141.jpg**4
デジタルズームとは思えん高画質!
とか思ったが、このカメラ、マクロとかテレ端とかになると、勝手に画像サイズ下げやがる!
「**」マーク付けたヤツ全部

・・・これって単純にトリミングしてんのと変わんねー気がすんだけど(ノД`)
オレの設定とかマニュアルの読み込みが足りないのかもしれんが、
これはちょっと、いやかなりがっがり。

でも、ちょっと慣れてき等倍にしても見れるマクロ写真も撮れるようになってきた。
DSCF1159.jpg

20倍のテレマクロでも晴天なら手持ちでもOK
DSCF1172.jpg
てか、カメラを向けるとワイド端~テレ端を何回も行ったり来たりしてピントを合わせようとする。
クセを摑めばEXRモードってすごいかも。
でも、ピント合わせはタッチパネルが必要かな。現行の900EXRも積んでないみたいだけど。

白とびも結構気になる。
DSCF1175.jpg**5
10枚以上あれこれやって、これがベスト('A`)

でも、一番気がかりなのが「トンネルの向こう側を写す」
DSCN6909.jpgニコンS8200
というシュチュエーションが苦手そうなとこ。

DSCF1130.jpgフジF800EXR


こういうのはニコンのオートモード、得意だったんだなあ。
12071511.jpgニコンS8200
DSCN1133.jpgニコンS620

帰りに木更津の「眞味」で晩飯。
これで880円すよ、めしお替り自由だし見習えや久留里の汚なシュラン。
まあラーメンぬるまずかったけど。
DSCF1197.jpg

翌日、見事に風邪悪化。



眞味 木更津支店

千葉県木更津市長須賀2532-1
11:00~14:30 17:00~翌1:00
年中無休
0438-97-6783

より大きな地図で ツーリング めし を表示
プロフィール

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
