

ユーザー車検のために(その8)急がば止まれ

前回アマノッチと名づけた検査員に誘導され検査レーンの中へ。
「はい~前ブレーキ~・・・右ウィンカーつけて~・・・」
アマノッチったら、毎日々々ルーチンワークな人特有の、高揚が無く語尾だけ伸ばす華麗な話術でオレを手足のごとく使う。
退屈で仕方ないんだろうな、でもウドちゃんになりきって、というか素で操作を間違えるオレを軽く突っ込んでくれる。
えらいぞ、アマノッチ。

一通り終わると、手招きして
「ブレーキランプの左側と~、ナンバー灯が切れてます~」

げっ、ナンバー灯

以前バイク屋に忠告されてたんでブレーキランプの予備は持って来てるけど、・・・さすがにナンバー灯の予備は持ってきてねーよ!

「まっ、今すぐ直せるモンじゃないし~、とりあえず前に進みましょ~」

意外と人生前向きなアマノッチ。
次はサイレンサーにタワシみたいなん付いた棒を突っ込んで排気検査。
前もってやっとくつもりだったキャブのO/Hすっぽかしてっからかなり不安でテスターの合否表示機を見る。
気が付けばアマノッチも隣で見つめてる。頼りにしてるぞ、アマノッチ。

合格。

前に進んでメーター、ブレーキ、光軸の検査。
アマノッチの指示通りにスイッチぽちったりレバー握ったりペダル踏んだりしてたら終了。
・・・え?コレで終わり?簡単すぎるだろマジで(゜Д゜;)
アマノッチ「じゃあ時間までにランプ類直してきて下さ~い。遅れたら検査は翌日以降、再検査料1400円かかっちゃいます~」
どうやらブレーキランプとナンバー灯さえ問題無かったらホントにこの時点で合格だったんだ(;・`д・´)

ユーザー車検、ウルトラ組し易し。

とにかく、新しいナンバー灯を手に入れなければ!一日の最後のラウンドだったんで後が無いぞ。
このとき、落ち着いて携帯でバイク屋かカー用品店探せばいいのに、「国道沿いに走りゃ見つかんだろ」とあせって走り出してしまった。
結果的にすぐ見つかって交換できたが、もし見落としてどんどん車検場から離れてしまったら間にあわなかったかも。

トラブルに遭遇した時、余裕が無い時ほど立ち止まって考えないとね。

ユーザー車検のために(その7)

4番窓口に書類を出すと「(ユーザー車検は)初めてですか?」と聞かれたので、
「やさしくしてね」と答えると、「なるべく他の人の検査を見学してから受けてくださいね」と言われた。
それはこちらも望むところ。早速検査レーンに並ぶべくバイクに跨ると・・・

ない。・・・キーが無いィ!

ドコで落としたんだ?
激しく動揺しながらこれまでの行動を必死に思い起こす。

・・・あ・・・小物入れから車検証取り出すのにリアシート外したわ・・・

リアシートのキーシリンダーを見ると、案の定挿しっぱなしのキーがブ~ラブラ
自覚無かったけどヤッパかなり緊張してんだな(ノД`)

気を取り直して検査レーンに行くと、両脇の4輪用レーンは行列してんのに2輪用は1台もいない。
見学したいので検査場に入らず待っていると、検査員が「お待たせしました~」といいながら現れ、中へ誘導する。
「初めてですか~?」「痛くしないでね」
仕方ない、ぶっつけ本番だ。

緊張を解きほぐすため、この検査員にあだ名をつける事にした。
・・・よし、マスクしてるがなんとなく似てるキャィ~ンの「アマノッチ」でいこう。
するとオレは「ウドちゃん」の線で行きゃいーんだな。


ユーザー車検のために(その6)書類と窓口

いよいよ陸運局内に入る。
と看板に受付窓口の説明がある。
外の看板だとユーザー車検は5番窓口みたいになってるけど、実際は4番窓口だった。

書式は習志野陸運局オリジナルらしく、何だかタイヤサイズやホイールベースまで記入欄がある。
そんなん車検証に書いてねーよヽ(`Д´)ノ
一応サービスマニュアル持ってってたんで書き込んだけど、窓口で業者さんが出してた書類チラ見したらまったく未記入だった。
構造変更とかする時専用なんかな?

保険と印紙は駐車場向かいの保険屋でクリヤ。

あと、ネット情報でよく見る予約番号の記入欄が無い。
予約番号は最後までチェックされる事無く終わったので、二輪に関する限り予約は不要なんかもしれん。
車検レーンもガラガラだったし。


猛烈に急いでる人はとりあえずダメモトで駆け込んでみては?

ユーザー車検のために(その5)テスター屋さん

休み取って、いよいよ陸運局へ向かう事にした。

その前に、自分で光軸調整意すんのはあきらめてたんで、いわゆるテスター屋さんに寄る。
陸自の演習所と中華料理店の間の細道入った車検のアイカへ。

よし!記念さしん!と思ったらカメラの電源が入らない。
あっ、バッテリー家で充電したままだ…
出かける前に荷物チェック指差し確認で2回したけど、直接車検に関係ない物は忘れてた(ノД`)
こんなチンカスブログ、さしん無しで誰が読んでくれんねん
         .。::+。゚:゜゚。・::。.        .。::・。゚:゜゚。*::。.
      .。:*:゚:。:+゚*:゚。:+。・::。゚+:。   。:*゚。::・。*:。゚:+゚*:。:゚:+:。.
    .:・゚:。:*゚:+゚・。*:゚      ゚( ノA`)ノ゚      ゚:*。・゚+:゚*:。:゚・:.
  。+゜:*゚ー゚:・。:+゜    =    ( ┐ノ         ゜+:。゜・:゜+:゜*。
.:*::+。゜・:+::*        :。; /              *::+:・゜。+::*:.
⌒::;;⌒⌒⌒;;::⌒⌒.:: :⌒;;⌒::.;;.⌒⌒/   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./   /::. :; ;⌒⌒:.:⌒:;⌒;;⌒⌒:.:⌒:;⌒;
:::    ;;:    :,;: ;;..  : :;   ,::.;  /   /| ̄. ̄ー ̄. ̄/   /.., ,; .:   ,,。,   ::    ;;: .  :
    :::  :;..  .,;;   ;    : :::., /   /| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄/   /,,;    :::  :;    :;.  ;    : :::

イヤ待て、ならばオレのみで読む。
以後、画像などというものは無い。

国道沿いではない為か、料金は1000円ポッキリとキャバクラな安さ。ただ、基本4輪の店。
カウル付バイクの場合、光軸調整ねじの場所を事前に把握しとかないと全然違うネジ緩め始めたりするんで注意orz

続きを読む

ユーザー車検のために(その4)スピードセンサロータ交換

前回の続きです。
早速ローターを交換すべくバイクが後進しないようギアを入れフロントをジャッキアップ。
三点支持とはいえ、全て車体左側なんでかなり慎重。
DSCN2970.jpg文庫本噛ませてるのは、1ページ1ページが強力な摩擦力で踏ん張ってジャッキ脱落を防いでくれるため。
カマボコ板は一気に脱落するんで危険です(経験者談(つд`)
もちろん理想はフロントスタンド使用です。
DSCN2968.jpg左が4枚の爪全部折れちったローター。右が新品。
こいつの中の磁性体が「訊け、オレの鼓動」とセンサにパルスを送るのですね。
爪をもがれても作動するとは熱いロック魂を感じます。
しかし応力が掛かる部品なのに樹脂製でポキポキ折れるんでいろんなサイトで批判されてますが、おそらくスズキの中の人達が

「金属製なら寿命が延びるだら?」
「でも欠損したらホイールがオシャカになるか、最悪ホイールロックしちまうだに!」

と浜松湖畔でうなぎパイ食べながら話し合い、あえて樹脂製にしてるのかもしれません。

交換そのものは抜いて、グリス塗って、元に戻してホイール廻してローターの位置合わせするだけ。
アクスルシャフト通す時にセンサーが左フォークの回転止めに引っ掛っているのを確認しましょう。
最悪センサーが供回りしてケーブルが切れるかも試練。

作業時間1時間弱、難易度はかなり低い作業だけど、ローターだけ事前入手しといてタイヤ交換の際に持ち込むのがオススメ。
多分工賃も追加請求されないだろうし。

SVを含む型番34990-21E00のスピードセンサーが故障した時は構造的にほとんどがローター欠損だと思われます。
その時はローター単体34983-21E00が注文できる事を思い出してください。
プロフィール

むしゃくらもー

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
