

舛添の風呂

DSCN5182.jpg

過去には、ヤクザに一億円原った辰徳も入浴したという金満の風呂・・・

火加減のコツ忘れてた結果

今シーズン初めて鍋しようとして火にかけたら、鍋が「バフッ!」っつって爆発した

科学朝日昭和17年1月号 特集「潜水艦」 後編

<前回>からの続き

さて、無事潜航状態に移れましたので、艦内旅行を見てみましょう。

まず右上、士官室です。
狭い潜水艦ですから、士官「室」といっても壁で仕切られている訳では無く、通路の片隅に机と長椅子が置かれているだけでした。
しかしよく見るとラジオがあったり、刀掛けや巻かれた布スクリーンらしきものが「主婦の知恵」的に収納されています。

0Kw0jAY.jpg

左ページは艦の心臓部、電動機室と機関室です。
照明に注目してください。昔ながらの白熱灯ですね。
甲型など、開戦直前に新造された潜水艦は昭和初期に実用化された蛍光灯を採用しています。
これからの潜水艦はLEDに進化するんでしょうね。

さて、ページをめくってみましょう。
まず右上、救命浮標(ブイ)。ここの電話線を使用している写真は大変珍しい。
去年発表された、北朝鮮の潜水艦写真にも救命ブイが確認できます(赤丸内)。
右下は聴音器(パッシブソナー)の操作員です。
イヤホンが医者の聴音器そのまんまですね。
映画「轟沈」に出てくる乙型では写真中央上の様なヘッドフォン型になってます。
聴音器がKチューブから九三式に進化した際に変更されたんでしょうか?

WdtY9LT.jpg
70ae5e58.jpg

中央下は、再び士官室です。
左から水雷長(メガネ)、司令、艦長です。
司令の後ろに神棚や本棚が見えますね。
カーテンの奥には士官用ベッドがあるはずです。

左はめし関係です。おかずが約300calですね。少ない気がしますが、昔の人はご飯モリモリ食いますからね。
本文中には主計科(食料や事務、経理担当)少佐が「糧食について」という一文を寄せていて、
「水上艦艇乗組員の兵食は一日3400calであるが、潜水艦は4100cal」であると記しています。
三度の食事に加えて、潜水艦には正式に「夜食」が組み込まれていました。
「鉄の棺―最後の日本潜水艦」には、筆者が着任早々夜食のうどんをすする場面があります。

次の見開きにも食事シーンがありますが、めしドンブリでっかくて笑ってしまいます。
まーケン・ミヤザワでさえ「一日に玄米四合」食ってた時代ですからね。

Zosdv0v.jpg

右下は佐久間艇長の遺書で有名な六号艇です。
本文中に、2~3枚前の写真に写っている救命浮標内の電話を介した、第43潜水艦最後の交信が載っていました。

9RikUxM.jpg

巻頭の潜水艦特集が終わった後も読み進めていくと、仁科博士のインタビューが載っていました。
現代の週刊誌でもよくある、箸休め的「突撃ルポ」エッセイです。

DSCF1700.jpg

筆者は終始「わかんなくて当たり前、わかる方がおかしい」という開き直った視点。
仁科博士に「1グラムのウランは1トンの石炭と同等のエネルギーを持っているのですが、これが実用に使われると大変な事になりますね」と言われても「コンガラがった頭をもて余して帰って来」るしかありませんでした。

日本人がその意味を、身をもって理解するのはわずか3年半ちょっと後の事です。

科学朝日昭和17年1月号 特集「潜水艦」 前編

・・・学生の頃、何故か妙に潜水艦に興味が湧きましてね、
まあ学校が神保町近辺だったこともありまして、
毎日古本屋街で資料探しをしてた頃がありました。

その頃入手した「科学朝日」の潜水艦特集号が出てきたんでうpします。

Wo5Feyv.jpg

表紙の潜水艦は廃艦となり、作業練習用に係留された海中4型です。
手前から呂27、呂28、呂26の3隻です。

正月号なんで、カラーグラビヤを伊勢海老が飾っちょります。
開戦劈頭ながら、まだノンビリしてますね。
左ページ右下、ボードに何やら書き込んでる人物、最初は教官かな?と思ってましたが、
私服なんで取材中の田村画伯ですかね。

6UnRJX5.jpg

潜望鏡は古い艦によくある、筺筒にリブの入ったタイプです。
ハンドルが「ハの字」に開き、ズームなどの操作系が筺筒に集中してるのは旧海軍の特徴です。

ところで、この一連のグラビアは呉にあった潜水学校に取材したものです。
脱出訓練なんかは現代と変わんないですね。

OvAdF40.jpg

当時も「ハッ、ハッ、ハッ、ハッ、ハッ!」ってやってたんでしょうね。

初歩訓練を終え、、いよいよ潜行です。
勇ましい航行写真をメインに使った画面構成ですが、
訓練内容は錨泊沈座、つまり錨を入れたまま海底に着地する訓練です。
左の連続写真に注目してください。
艦首に僅かながらKチューブのシルエットが確認できますので、このフネはL3型です(残念ながら艦名は特定出来ず)。

5C76S4M.jpg

<後編>

と、いうわけでPC買い替えたった.
メモリ6GBで動画もググルアスもヌルッヌル動くヽ(゚∀゚)ノスゲー

けど、引越しが大変・・・
プロフィール

Author:むしゃくらもー
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
